山田邦子が受動喫煙に「ふざけんな」と激怒 発言に賛否が相次ぐ

山田邦子が受動喫煙について持論を展開。タバコをめぐる問題に賛否が相次ぐ。

 

■ネットで賛否が相次ぐ

投稿を受け、ネット上では賛否両論の声が。

山田と同様に、分煙や禁煙を希望する人からは賛同の意見が寄せられたが、山田自身もかつては喫煙者だったことから「禁煙した途端、タバコに厳しくなるのに納得できない」との批判的なコメントも。

・分煙の店も多いけど コレ結構経験ある。側でタバコ吸うてるオッサンの煙が自分の目の前の料理に吹きかかるのはタマラン…だから自分は呑み屋では吸わない事にしてる…


・単純に飲食店でたばこの匂いがすると、料理や酒の味がまずく感じるんだよね


・自分が吸ってた時は我が物顔で場所構わず吸ってたんだろ? いざ吸わない立場になった瞬間掌返しとか調子良すぎ


・完全な偏見だけど、吸ったことない方より、言い方悪いけど『寝返った方』のほうが過激なこと言うよね。偏見だけど。そのうち全面禁煙になるよ


関連記事:成人式で彼氏の信じられない姿を目撃した女性 「将来を考えるなら…」

 

■飲食店の全面禁煙に賛成?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,344名に「飲食店での完全禁煙化」について調査したところ、約6割が「賛成」と回答した。

男女別で比較すると、すべての年代で女性のほうが飲食店の全面禁煙を望んでいるよう。


分煙、禁煙に移行する一方、肩身が狭くなる喫煙者を心配する声もある。両者にとってよりよい未来になることを望みたい。

・合わせて読みたい→タバコ休憩への苛立ちをゼロに 吸わない社員を意外な方法で優遇する会社

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喫煙禁煙飲食店ブログ分煙山田邦子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング