自分で選んだくせに! 既婚者に嫌味を言われた独身女性のエピソード

自分で結婚をすることを選んだのに、独身者が遊ぶことに嫌味を言う人たち。

2018/03/16 05:00

怒る女性
(ajr_images/iStock/Thinkstock)

結婚している人=勝ち組と思う人は、現代にも少なからずいる。その一方で、既婚者が独身の自由な身分をうらやましく感じることも…。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代独身の男女682名に「結婚について」の調査を実施。

「既婚者に嫌味を言われたことがある」と答えた人は、全体で19.8%と少ない結果に。年代別では、大きな違いがあるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■30代独身女性が通る道

性年代別では、30代女性が一番多くなっている。

既婚者に嫌味性年代別グラフ

周囲に、結婚をしている人が増える世代だが…。

「自分が結婚をして家庭を持つことを選んだくせに、『独身の人みたいに、自由になる時間がない』とか言わないで欲しい。


私一人が独身の集まりのときには、全員に言われるから耐えられない」(30代・女性)


関連記事:『ねほりんぽほりん』に登場の独身同人漫画家 結婚を急かされて偽装結婚の話も浮上?

 

■厳しい妻に文句を言わない男性

一方で、男性のほうは、あまり嫌味を言われないようだ。

「結婚してからは、確かに独身のときのように好き勝手はできない。でも、うちは妻が理解あるほうだから、それほど不自由は感じない」(30代・男性)


たとえ妻がうるさくても、文句を言わない人もいる。

「同じ部署に、奥さんの束縛がすごい人がいる。飲みに誘っても奥さんのOKが出ないし、忘年会のような行事でさえ門限があるみたい。


ただ、その人はそれで納得をしているのか、愚痴を言っているところを見たことがない」(40代・男性)


関連記事:「キャイ~ンが好き」最も多いのは20代男性 コンビ仲の良さに評価も

 

■現状への不満が嫌味に

リア充の人たちは、4割以上の人が既婚者から嫌味を言われている。

既婚者に嫌味傾向別グラフ

いっぱい遊んでいる姿が、自由がない人の立場からは鼻につくのかも。

「そっちは家庭を持つ幸せがあるんだから、こっちが遊ぶことくらい許してくれたらいいのに。旅行に行ったら『そんな余裕があっていいね』とか、なんかめんどくさい。


独身は、おとなしく家にこもっておけというの?」(30代・女性)


嫌味を言う人は、現状に満足をしていないとの意見も。

「結婚生活が良好な人は、うらやましいとは思っても本人に嫌味までは言わないと思う。現状になんらかの不満があるから、それを自由な生活している人にぶつけているだけ」(30代・女性)


それぞれが自分の人生を楽しんでいるのだから、うらやましがることはあっても、非難するのはよくないだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚独身既婚調査自由嫌味
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング