kiriクリームチーズコラボスイーツはどれが一番ウマい? 検証47品目

kiriクリームチーズを使った『クリームチーズアイス』(井村屋)を実食した。

グルメ

2018/03/16 13:00

「もっともおいしいkiriクリームチーズコラボ商品を決める」しらべぇ検証47品目は、12日にリニューアル発売された井村屋『クリームチーズアイス』(希望小売価格130円・税抜き)。


画像をもっと見る

 

■さらに濃厚になってリニューアル

『クリームチーズアイス』は、井村屋が初めてのkiriとコラボレーションし、2015年9月から販売。kiriのなめらかさとクリーミーな味わいが楽しめるバータイプのアイスで、発売以来2,700万本以上を販売している人気商品。しらべぇでも実食している

新旧のパッケージを並べてみると、青を基調にしたパッケージに変更され「ロレーヌ岩塩使用」の文字が入っていることがわかる。

リニューアルの特徴として、まず、kiriのクリームチーズ配合量をリニューアル前と比べて1割増やして味わいを濃厚にし、最後まで飽きずに美味しく食べられるようにソースの甘さを抑えている。

また、チーズの風味を引き立てるため、フランス・ロレーヌ産の岩塩を使用し、食感はクリームチーズのようななめらかさや柔らかさの再現に挑戦しているそうだ。

なお、内容量は70mlから65mlとなっており、5ml減った分、中身がリッチになっているのだろう。

長さは9.5cmで、アイスの白さが際立つ。ナイフで切ってみると、断面のソースもたっぷりと入っている。

食べてみると、うぅ、うまーい! 外側のアイスはミルクのコクが以前よりもダイレクトに味わえて、クリームチーズ感が増しているようだ。

チーズクリームもシンプルな味わいが好印象で、爽やかな後味も良い。


関連記事:美人すぎるグルメレポーター降臨 食への意外なこだわりを熱弁

 

■総評

『クリームチーズアイス(リニューアル)』(井村屋)
味:★★★ コスパ:★☆☆ クリームチーズ感:★★★


以前の商品と比べてみると、思っていた以上に味に違いがある。どちらも美味しいが、クリームチーズ感が増したと感じた。

リニューアルを機会に、まだ食べたことのない人も食べてみて!

・合わせて読みたい→韓国人が絶賛! チーズケーキにキムチをのせて食べると衝撃的ウマさ

(文/しらべぇ編集部・京岡 栄作

この記事の画像(4枚)