「仕事中に泣くなんて非常識」 仕事の失敗で涙した女性に賛否両論の声

仕事中に耐えきれずに泣いてしまった投稿者。人前で泣くのは非常識? 女性の投稿が話題に。

 

■「非常識というより迷惑」の声も

しかし、一方で「非常識」との声も。泣くほどつらかった投稿者だが、それを見ている周囲にとっては「きまずい」「気を使う」との意見のようだ。

・女性が泣くと理由がどうであれそれ以上何も言えない雰囲気になるし、先輩の男性が悪者みたいに見られるから何とか我慢した方が良かったかも


・泣いちゃうのは仕方ないけどまだ仕事中だったんだよね? 仕事中なのにトイレに駆け込んで周りは明らかに泣いてたら周りは気を使うし非常識というより迷惑


・基本、怒られてもその場で男は泣かないでしょ? だから女はすぐ泣くなんて言われるんだよー。正当化しないで!


・うちの会社では非常識になります。女見せるな。と余計に怒られます。また、落ち込んだりマイナス面を見せながら仕事するのも皆に失礼になる為、見せるのは非常識になります


関連記事:コンビニのトイレだけ借りる人は非常識? 「買う必要ないじゃん」と賛否相次ぐ

 

■実際に泣いたことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女672名に「仕事中に人前で泣いた経験」について調査したところ、全体の約2割が「経験アリ」と回答した。

男女別に見ると、男性が1割、女性が3割という結果に。


涙を経て強くなるという社会人もいるだろう。とはいえ、周りも気を使ってしまうことから、あくまでもこっそりと涙を流したいものだ。

・合わせて読みたい→「水道水で淹れたコーヒー」に友人がドン引き 体験談に衝撃の声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の有職者の男女672名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ