必要なのは「物」だけじゃない? 一人暮らしを始める前に確認しておきたいこと

春の進学や就職をきっかけに一人暮らしがスタートする人も多いが、買っておく・用意しておくといいことって?

2018/03/17 22:00

sirabee20180308hikkosi001
(liza5450/iStock/Thinkstock)

入学や、就職をきっかけに、一人暮らしを始める人は少なくない。今年は特に「引っ越し業者が手配できない」と話題になっており、焦っている人もいるのでは。

しかし、運ぶ荷物の用意や新しく家具家電を購入…以外にも、必要なものは少なくない。そこで、「引っ越し前にどんな準備をするべき」か、聞いてみることに。



 

■意外に便利なグッズ

冷蔵庫やベッドなど「必要なもの」以外に、「買っておいたほうがいい」ものも。

・工具セット。コンパクトサイズの物があるから、いつもそれを引き出しに入れている。ちょっとネジが緩んだ…って時にすごい便利。同じ場所に、停電に備えて懐中電灯も置いてある


・踏み台とか脚立はあったほうがいいかも。一人暮らしだと、家に椅子がない人も多いし。電気が切れたら、結構悲惨


・忘れがちだけど、カーテン。なかったら、外から丸見えになっちゃう


関連記事:川口春奈、実家で見せたデコポンの剥き方に注目集まる 「親近感わく」

 

■精神的な準備も必要

引越しの準備というと、どうしても「物」に意識が行きがち。しかし周囲の環境や、精神的な準備も必要というアドバイスも。

・ゴキブリが出ても実家なら親が退治してくれたけど、一人暮らしになったら自分でやらなきゃいけない。初めて出たとき、ゾッとした


・疲れて家に帰っても真っ暗だし、ご飯もできてないし、お風呂だって沸いてない。心の準備と解決策を考えておくと、ダメージが少ないかも


・実家にいるうちに、お母さんの手料理をしっかり食べておく。あと、好きなメニューはレシピを教わる。本当に、親のありがたみが身にしみる…


関連記事:はじめしゃちょーの貯金額を知った親が驚愕 「桃鉄やってるみたい」

 

■一人ご飯はしたくない…

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1,336名を対象に「食事」について調査。その結果、全体の33.3%の人が「一人での食事は寂しい」と感じると回答している。

年代別で見てみると、1番少ない50代の27.3%に比べ、20代は41.0%と高い数字に。それまでは家族で集まって食べていたのに、社会人になってからは…と、余計に寂しさを感じているのかも。

楽しい新生活を迎えるには、今からの準備が一番大切だろう。

・合わせて読みたい→プロが教える『使わないけど家にありがちな物』高く売れる場合も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日〜2017年10月2日
対象:全国20代〜60代の男女1,336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就職引っ越し一人暮らし進学準備一人ご飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング