「自分よりも高学歴な女性」と交際した時に男性がした最低行動3選

高学歴女性と付き合った時に、学歴格差を気にしておかしな行動をする男性も。

男女

2018/03/17 15:30

sirabee20180309orange005
(monzenmachi/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

自分よりも高学歴な女性と交際した時に、格差に引け目を感じているのか、良からぬことをする男性もいるようだ。

しらべぇ取材班は、高学歴な女性たちに話しを聞いてみた。



 

①被害妄想を抱いて卑屈になる

「彼はあまり名の知れていない大学で、私は国立大学卒業だったんですが、私自身はまったく学歴の格差を気にしていませんでした。


でも私の周りの頭がいい友人たちを見たり、私のほうが収入が上になったりして、結局は相手が『自分は私よりも劣っている』と勝手に被害妄想を抱き、卑屈な発言をして揉めるようになって別れましたね…」(女性・30代)


関連記事:アパートで幼児を殺害 35歳母親が連行中に絶叫「息子を殺したのは私」

 

②「男は学歴じゃない」と必死にアピール

「彼氏は高卒で、私は難関大学の卒業だったんですが、大学時代の友人との集まりに彼氏と参加したら、その場で『男は学歴じゃない』という趣旨のことをずっと言っていました…。


きっと引け目を感じての発言だったんでしょうが、周りは苦笑したり、『そうだよね。人間性だよね』と気を遣ってフォローしてくれたりして、恥ずかしく感じたのが本音ですね…」(女性・20代)


③些細なことで「学歴高い人は違うね」と言う

「クイズ番組を一緒に観たり、ふたりで会話をしている時に、彼氏が『わからない』と言った際に『こういう意味だよ』と言うと、『さすが学歴高い人は違うね〜』と嫌味のように返されました。


学歴が関係ないようなことでもいちいち言ってくるので、こちらも気を遣うようになってわかることもわからないふりしたり…など、わざと自分を下げるようになって、疲れるようになりましたね」(女性・20代)


■学歴が違う相手とは話が合わないと思う人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名に調査を行なったところ「学歴が違いすぎる相手とは、正直話が合わないと思う」と答えた人は全体の44.4%という結果になった。

また男女別に見ると、女性のほうが約16ポイントも高いことが明らかに。

sirabee170618gakureki01

学歴を気にするあまりにいじけるような発言をしすぎると、相手をイラっとさせることもあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→『紅白』King Gnuメンバーの学歴にネット衝撃 「めちゃくちゃエリートじゃん」

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)