不法侵入に問われることも… 雑居ビルのトイレを勝手に借りる人たち

雑居ビルのトイレを勝手に使うのは、厳密にいえば違法行為である。

2018/03/17 11:00

雑居ビルのトイレ

外出先でトイレに行きたくなったときには、公衆トイレを探すものだ。中には雑居ビル内にあるトイレを、無断で借りる人も。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「外出中のトイレについて」の調査を実施。

「トイレをするためだけに、雑居ビルに入ったことがある」と答えた人は全体で40.8%。多くの人が、こっそりとトイレを借りているのだ。


画像をもっと見る

 

■年を重ねるほどに度胸が出る?

性年代別では、年代が上がるほどに多くなっている。

雑居ビルのトイレ性年代別グラフ

若い世代では、雑居ビルに入るのが怖いとの意見も。

「雑居ビル自体が、なんか怖い感じがして…。よほどの用がない限り、入ることはない」(20代・女性)


しかし年齢を重ねると、肝っ玉が座ってくる。

「お店とかが入っているところなら、商業施設のトイレ感覚で使わせてもらう。あまり人もいないから、穴場な感じ」(40代・女性)


関連記事:マツコ、コンビニのトイレを使う人たちに呆れ 「犬みたいね」

 

■雑居ビルのトイレを借りるのは違法か

雑居ビルのトイレを借りる行為は、厳密には違法行為である。他人の敷地に、無断で侵入しているのだ。

「会社ばかり入っているようなところは、警備員に怪しまれるんじゃないかな。雑居ビルの近くにはコンビニがあるはずだから、素直にそこで借りればいいと思う」(40代・男性)


例えそのビルにお店が入居していても、トイレの利用を正当化するのは難しい。

「エステや雑貨店などが入居しているところもあるけれど、あくまでもお店を利用してくれたお客さんのためにあるトイレ。用もないのに勝手に入るのは、不法侵入に問われてしまうかも…」(30代・女性)


関連記事:存在に批判も多い男女兼用トイレ 「利用したくない」と嫌悪感も

 

■飛び込み営業で慣れた男性

無職・家事手伝いよりも、会社員のほうが若干多い結果である。

雑居ビルのトイレ職業別グラフ

無職ならあまり家から出る機会がないのもあるが、見知らぬビルに入るのには勇気がいる。そのような度胸が、なかなか発揮できないのもあるだろう。

一方で、会社員の中でも、営業をしている人たちは強い。

「飛び込み営業のある会社で働いていたときには、よくわからない雑居ビルにも平気で入っていた。そのおかげで度胸がついたけど、もうやりたくはないな」(30代・男性)


雑居ビルのトイレは空いていて快適かもしれないが、無用なトラブルに巻き込まれないためにも、避けたほうがいい行為だ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ公衆トイレ調査雑居ビル不法侵入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング