12星座別ランキング!  自分が悪くても指摘されるのが嫌な星座は?

自分が悪いと分かっているからこそ、腹が立ってしまうのかも…

診断

2018/03/17 15:00

sirabee180312seizasitekiharatatu2
(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

人から間違いやミスを指摘され、イラッとした経験はないだろうか。

気づいていないミスなどの指摘なら助かるケースも多いが、相手の言い方がからかい口調だったり、自分でも良くないと思っていたりすることだと、「言われなくても分かってるよ…」と思ってしまうこともしばしば。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,344名を対象に「自分が悪いと思っていても、指摘されると腹が立つほうだ」と思うか意識調査を実施し、12星座別でまとめた。


 

■指摘がストレスに感じる星座

「自分が悪いと思っていても、指摘されると腹が立つ」と答えた人は、全体で44.9%と一定以上いるもよう。12星座別で見てみると、

sirabee180312seizasitekiharatatu

1位は57.4%でふたご座であった。ふたご座は知的な一面を持ち、どんな環境下でも能力を発揮できる、いわゆる「できる人」といったタイプ。しかし、プライドが高い面もあるため、自分の非を理解していても、人から指摘されることにイラッとしてしまうのかも。

2位のてんびん座は頭の回転が速く、機転が利く器用な星座。基本的になんでもそつなくこなせるタイプのため、ミスなどは少なく、指摘されることに慣れてなさそうだ。

3位は頑固な性格のやぎ座。指摘されたとしても、自分の考えを譲ることに抵抗が強い星座。また、ナルシストな面もあるため、人からの指図に「腹が立つなぁ」と感じやすいのかも。


関連記事:12星座別ランキング! 最も上司に反論したことがある星座は?

 

■人の意見を受け容れやすい星座

一方で、指摘にあまり腹立たしさを感じない星座には、おとめ座とさそり座がランクイン。

10位は理詰めな考え方をするおとめ座。物事を現実的に捉えることができるので、自分が悪いことをしっかりと受け止められるのだろう。

対する11位のさそり座は、自分を過大評価せず、等身大の自分を把握しているため、指摘されてもストレスをあまり感じない。思慮深い面もあるため、指摘された間違いを理解する努力も怠らないだろう。


■向上心のあるおうし座

そして最下位はおうし座。38.2%と1位のふたご座と19.2%の差が出る結果に。

妥協を許さないおうし座は、自分の間違いや失態を指摘されたときも向上心が発揮され、腹が立つなんてことはなさそうだ。また、元々真面目な性格のため、「自分のためを思って指摘してくれた」と感じるのかも。


指摘に対して腹が立ってしまう気持ちもわからなくはないが、真摯に聞き入れることが大切だ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)