しらべぇ

舌打ちする人をどう思う? 「威圧感」「品がない」とかなりマイナス

舌打ちする人に女性は厳しい

人間関係

(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

小さな音だけれど「チッ」と聞こえた舌打ち。「え? なんか気に入らないことした?」と、気になってしまうことも。

しらべぇが実施した調査では、「舌打ちをするほうだ」と回答をしたのは38.5%。そうした人たちは、周囲にどう思われているのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「舌打ちする人をどう思う」か、意識調査を実施した。

■女性はかなり否定的

全体では「自分もそうだ」7.7%と「共感する」6.3%、「理解はできる」33.1%で、「舌打ちをする人に寛容」なのは47.1%と半数弱。

一方で「違和感がある」31.7%と「おかしいと思う」21.1%で、「舌打ちする人って、どうなの?」という人は52.9%で、半数を超えた。

しかし、男女別では、

「違和感がある」おかしいと思う」といった、「舌打ちする人って、どうなの?」という人の割合は、男性が44.2%に対し、女性は61.5%で、女性が大きく上回る。

さらに、「舌打ちする人って、どうなの?」というネガティブ派の割合を性別・年代別に見てみると、

前後する部分はあるものの、全体としては年代に比例して高まる傾向となっている。

とりわけ女性は全年代で過半数というだけでなく、50代以上は7割を超え、60代は8割に迫る77.4%と大多数となった。

 

■「威圧感」「はしたない」の声

実際に「舌打ちする人って、どうなの?」と思う人に話を聞いた。

「自分もすごくたまに出てしまうけど、良くないですよね。本当に嫌なことがあるのであれば、きちんと言葉に出して説明すべきだし、心理的なプレッシャーを与えるというか、ちょっと威圧感を与える行為だと思います。

 

学生時代のバイト先の社員で、ちょっと気に入らないことがあると舌打ちする怖い社員の人がいて、本当に苦手というか、嫌な気持ちになりました。それから『やっちゃいけないことだな』と思って、つい出てしまった時などはものすごく反省します」(20代・男性)

 

「文句があるならハッキリ言えばいいし、言わないなら、表に出さずにいるべきだと思います。表情に出てしまうタイプの人はいるので、それは仕方ないと思うのですが、舌打ちは不貞腐れている感じがするし、すごく不快な印象です。男性がするのも嫌ですけど、女性がするのを聞くと、さらに『はしたない』って気持ちが上乗せされるというか…。

 

まあ女性に限らず、お行儀のいい態度とはいえないし、どんなに上品に振舞っている人でも、そういうことをするのを見るとどうしても、“根は、そういう人なのか”って残念な気がしてしまいますね」(50代・女性)

 

反射的に顔に出てしまう――という人は少なくないが、そこに舌打ちという行為が重なると、相手に強くネガティブな印象を与えてしまうようだ。

親しい人との間で、砕けた雰囲気の中「ちぇっ!」と言って笑う――くらいはありだと思うが、本気の舌打ちは、やはりしないほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→イラッと気分でつい出ちゃう舌打ち…相手に聞こえてトラブルも

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu