「飲食店で料理のオーダーを間違えられた時」に友人がしたドン引き行動3選

飲食店で注文の品が間違えていた時に、仰天行動に出る人も。

2018/03/18 13:00

sirabee20180309orange004
(beer5020/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

飲食店でちょっとしたハプニングがあった時に、友人知人の本性が垣間見れることがあるのかもしれない。

しらべぇ取材班は人々から、「飲食店で注文したはずの料理が来ず、ほかのメニューが運ばれてきた際に友人がしたドン引き行動」を聞いた。



 

①がめつさが垣間見える

「サラダを注文した時に、違うサラダが届き『間違えているから言おう』となりましたが、『待って。違うことに気づかなかったふりして、ちょっと食べてから言おう。タダで食べられるよ』と言い出した友人。


実際に少し食べてから『これ違うみたいなんですが』と言って正しいものと交換させていて…。


彼女にも呆れたし、一緒になって食べた子も何人かいて、がめつさに引きましたね」(女性・20代)


関連記事:注文された料理を提供すると… 「男性客が放った一言」に耳を疑う

 

②みんなを待たせる

「数人で食事に行った時に、みんなの料理が一斉に届いたんですが、ひとりの子だけ注文していないものが届いてしまったため、作り直してもらうことに。


でも彼女は『今から作るとなると、みんなもう料理が届いているから、私のが届く頃には食べ終わっている。そんなの寂しいな…』と小声で囁きだし。


結局、そう言われたら私たちは出来たての食事を食べるわけにはいかず、彼女の料理がくるまで待つことになり、ぬるくなった料理を食べるはめに。


そんな文句を言うなら、間違った料理を『これでいいです』と食べればいいのに…。オーダーミスをした店側も悪いですが」(女性・20代)


関連記事:注文したパフェに店員がまさかの行動 「気分が悪くなった…」

 

③普段は大人しいのに…

「男同士で飲みに行った時に、普段はおどおどした奴なのに、店員が注文を間違えた時に『おい、これちげーぞ。間違えてんじゃねーよ』と、これみよがしに強気に出て偉そうにした人がいました。


普段から、誰に対してもこういう人間ならなんとも思いませんが…いつもは弱気で大人しいのに、自分より弱い立場の人がミスをすると強くでるって陰険だし、同性ながら『こいつ最低な男だな…』と思っちゃいましたね」(男性・20代)


関連記事:足立区のパンダグループが強い 『味安』の絶品カキフライ

 

■飲食店でクレームを入れたくなるのはどんなこと?

ちなみにしらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,357名に「飲食店でクレームをいれたくなる出来事」について複数回答で調査したところ、もっとも多いのは「料理が運ばれてこない」という結果に。

sirabee20170702insyokuten001

飲食店でのミスがきっかけとなって、周りの友人から引かれることがないように注意したい。

・合わせて読みたい→足立区のパンダグループが強い 『味安』の絶品カキフライ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理飲食店クレーム友人ミス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング