風呂上がりはしばらく裸族の人たち 「娘がいるので無理」な男性も

湯冷めをしてしまわないかと、心配にもなるが…

2018/03/18 11:00


(lolostock/iStock/Thinkstock)

お風呂から上がったら、体を拭いて脱衣所でパジャマを着るのが一般的だ。しかし中には、裸のままで部屋をうろつく人もいるとか…。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「風呂上がりの格好について」の調査を実施。

「風呂上がりに全裸で部屋を歩くほうだ」と答えた人は、全体でわずか14.7%だった。いくら風呂上がりでも、裸のままでいる人は少ない。


画像をもっと見る

 

■一人暮らしの男性は

性年代別では、20代男性が一番多くなっている。

風呂上がりに裸性年代別グラフ

若い男性の中でも、一人暮らしの人がやりがちだ。

「誰にも見られることはないので、裸でも問題がない。裸のまま髪を乾かしたり飲み物を飲んだり、かなり自由にしている」(20代・男性)


お風呂上がりでなくても、裸で過ごす人もいる。

「お風呂上がりでなくても、裸で過ごすことがある。裸族まではいかないけど、帰宅して着替えるつもりが裸になっていることも多い。なによりも、楽な格好だと思う」(20代・男性)


関連記事:頭皮の薄さも影響か? 髪を乾かさずに寝る男性が多い背景とは

 

■見られていなくてもだらしない

一方で、たとえ一人暮らしであっても、裸でいるのは嫌だと考える人も多い。

「見ている人がいなくても、裸で過ごすのはだらしない感じがして…。自分自身の気持ちが許さないから、お風呂から上がったらすぐに服を着るようにしている」(20代・女性)


また家族がいる人は、裸でうろつくわけにはいかない。

「娘の前で全裸なんて、完全に嫌われてしまうパターン。たたでさえ父親は、娘に嫌がられるのを恐れているのに」(40代・男性)


関連記事:星那美月、「半日以上裸で過ごす」過酷な撮影に挑戦 寒さのあまり大胆な演技も

 

■土地の気候は関係なし

九州・沖縄地方よりも、北海道に住んでいる人のほうが多いのが意外な結果である。

風呂上がりに裸傾向別グラフ

その土地の気候は、あまり影響がないようだ。

「冬でも暖房が効いていれば暖かいので、しばらく裸でいることはある」(30代・男性)


また暑い夏には、家で裸になる人も増える。

「エアコンがあまり好きではないので、夏は裸でいることが多い」(20代・男性)


湯冷めをしないように、注意して欲しいものである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂全裸調査風呂上がり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング