12星座別ランキング! 大幅な電車遅延は料金を割引すべきと思う星座は?

予定が狂ってしまうほどの遅延に、料金を割引してほしいと感じる人もいるよう…

診断

2018/03/18 12:00

sirabee180309seizadenshatien2
(©ぱくたそ)

通勤や通学時に起きる電車の遅延。多少の遅れなら許せても、その後の予定に間に合わなくなるほど大幅に遅れた場合、「許せない」と思う人も多いはず。

また、仕方がないと思っても、実際迷惑であることから「料金を割引すべきだ」と考える人もいる。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,336名を対象に「電車が大幅に遅延した場合、料金を割引すべき」と思うか調査を実施し、12星座別でまとめた。


 

■トラブルは苦手なかに座

調査の全体では「料金を割引すべきと思う」と回答した人は、38.7%3人に1人以上はそう考えるようだ。

電車の大幅な遅延の場合料金を割引すべき星座別

中でも、12星座で最も「割引すべき」と思う星座はかに座。平穏を好む星座であり、自身の予定が崩されるトラブルには厳しい。

また、人混みが苦手な星座でもあり、遅延による混雑もストレスに感じてしまうため、割引ぐらいするべきと考えるのかも。


関連記事:12星座別ランキング! 大切な約束で遅刻をしたことがある星座は?

 

■遅延がストレスな星座

続く2位と3位には、みずがめ座とうお座がランクイン。

みずがめ座は自分の時間を大切にしている星座だ。遅延によって時間が取られることにかなり不満を抱くため、何らかの補填を希望する考えになるよう。

一方、うお座はだらしない特徴を持つ。「夏休みの宿題はぎりぎりになってからとりかかる」といった傾向もあり、予定の管理は苦手。予定の再調整が必須な遅延に対し、不寛容になってしまうのかも。


■冷静な判断ができる星座

対するランキング下位にはしし座・いて座・おひつじ座が並んだ。

10位は公正な判断ができるしし座。自分が迷惑に思ったとしても、「遅延は鉄道会社が原因とは限らない」と考えそう。また、もともと「遅刻に寛容」という性質もあるため、遅延に対しても同じように考えられるのかも。

続く11位のいて座は、おおらかで心が広い星座。大幅な遅延に出くわしてもイライラしにくい。さらに、楽天的な性格も兼ね揃えているため、「そういう時もあるよね」と受け止めることができそうだ。

そして12位は、どんなことにも適応できる能力に長けた、おひつじ座。遅延で自分の予定が狂ってしまっても、臨機応変に切り抜けられそう。また、情熱的な性格もあり、必死に改善しようとしている姿を見て、割引してほしいなんて気持ちは起きないのかも。


大幅な遅延は他のトラブルにも繋がりがち。そんな時こそイライラせずに、「そういう時もあるか」と寛容な気持ちをもつことが大切かも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)