「子供の趣味で服を着せたくない」と悩む母親 価値観をめぐり賛否が相次ぐ

キャラクターモノやピンクでフリフリ…。子供の趣味を尊重したくないという親の投稿が話題に。

口紅を塗る少女
(paulaphoto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

子供におもちゃや洋服などの物を選ぶ際、自分のセンスで選ぶべきか、子供が好きなものを選ぶべきか迷ったことがある人は多いだろう。

はたして、どちらを選ぶべきなのだろうか。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■娘の趣味が嫌い

もうすぐ5歳になる娘がいる投稿者の女性。投稿者は「質の良いものに触れて本物を知ってほしい」との思いから、シンプルで上質な洋服を着せてあげたいという。そのため、キャラクターやフリフリがついた洋服は嫌いのよう。

しかし、一方の娘はこれらのものが好きで、ピンクやフリフリのものを欲しがるとのこと。

こういった娘の好みを良く思っていない投稿者は「あまりこういったタイプの洋服を好むような女性にはなってほしくない」と悩みを訴えた。


 

■「単なる押しつけでなんかイヤ」

「シンプルで良いものを選びたい」という投稿者だが、ネット民からは「子供がかわいそう」「親の価値観を押し付けるな」といった批判が数多くあがった。

・小さい時に着たい物着せてあげないと大人になった時に爆発するよ


・親の価値観を押し付けるのは駄目。かと言ってキャラクターものを外出時に着せるのは微妙。だから私は部屋着として着せてる


・私は子供の頃着たいものを着せて貰えず親を憎んだよ


・本物を知ってほしいっていうのが子供のためと見せかけた単なる押しつけでなんか嫌だわ。親の好みと違って困るのは分かるしみんな同じだけどさ

次ページ
■「気持ちわかる」と共感も

あなたにオススメ