妊婦が公衆浴場に入るのはアリ? 女性の投稿にさまざまな声が相次ぐ

銭湯などの公衆浴場に妊婦が入るのをどう思う? 女性の投稿が話題に。

2018/03/18 06:00

銭湯・温泉・露天風呂

世代を問わず、多くの人が利用する公衆浴場。家の風呂と違い、大きな浴場で日頃の疲れを癒す人も多いだろう。しかし、自身の状態によっては入浴をためらうことも。女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題を呼んでいる。



 

■「公衆浴場に妊婦」をどう思う?

「妊婦が大浴場はあり?」と疑問を訴えた投稿者は、妊娠6ヶ月後半の女性。夫が大きな風呂が好きということもあり、娘と3人で近所の公衆浴場へよく行っていたという。

ある日、夫から銭湯に誘われたが、投稿者は「もうお腹も出てるし、転んだり貧血が怖いからやめとく」と断ったそう。そこで夫から「転んだり、貧血が怖いのはわかるけど、お腹が出てるとダメなものなの?」と疑問をぶつけられたようだ。

体の心配から銭湯に行かない投稿者だが、その心配は抜きにしても「出っ張ったお腹や黒くなった乳首を他人に晒す事が恥ずかしいというのと、逆にそういう姿が視界に入るのが嫌な人もいるんじゃないか」と、妊婦が銭湯に行かない理由を推測。実際、銭湯で妊婦を見たことがないという。

また、投稿者は妊婦が大浴場に入ってきても「転ばないようにね」と心配するくらいで嫌な気持ちはしないとし「皆さんはどう思いますか?」と意見を仰いだ。


関連記事:終電を逃した後輩女子と帰宅した夫 妊婦の妻が激怒すると「最悪な行動」に

 

■「なんとも思わない」が多数

投稿を受け、ネット民からは賛否両論の声が数多くあがった。さまざまな理由が挙がったが、投稿者の心配する「他人からの体への視線」については、「妊婦が入ってきても気にしない」と答える人が多かった。

・妊婦さんたまに見かけますけど、何とも思わないです。黒くなった乳首が恥ずかしいって事だけど、人様の裸をそこまで見る人はほとんどいないと思うよ


・お風呂屋さんにしたら、あまり歓迎されないと思います。万が一具合悪くなったり、滑って大変な事になったらと、気が気でない。もし何かあったら注意喚起しなかった お風呂屋さんのせいになると困るんじゃないかな


・私だったらやっぱり怖くていけないなー 浴槽も思ったより入ったら深い! って足の持って行き場に焦ることもあるし。今は温泉は大丈夫ってなってるけど昔はだめって言われてたらしいし年配の人が見たらびっくりするんじゃないかな?

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「妊婦のときは我慢しました」の声も
ガールズトーク銭湯妊婦公衆浴場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング