「お笑い界の重鎮」でいつまでも活躍してほしい芸人は? 1位はやっぱり…

「お笑い界の重鎮」のなかでいつまでも活躍してほしいのは誰か聞いてみたところ…

2018/03/18 19:00

照らされるステージ
(ChrisGorgio/iStock/Thinkstock)

「重鎮」と呼ばれる芸人たちは、50代から70代と高齢だ。しかし、ファンとしては活躍をずっと見ていたいもの。「いつまでも活動してほしい」と視聴者に思われている重鎮芸人は誰なのだろうか。

独自に選んだ11人のうち、全国の20代~60代の男女1,342名に「いつまでも活動してほしい重鎮芸人」は誰かを調査。

タモリ・明石家さんま・ビートたけし・松本人志・太田光・石橋貴明・萩本欽一・桂歌丸・西川きよし・志村けん・笑福亭鶴瓶


結果をランキング形式で紹介する。



 

第5位:桂歌丸(5.1%)

5位は『笑点』(日本テレビ系)に50年出演し、勇退後も落語家として活躍し続ける桂歌丸。体調不良による入退院を繰り返しており、心配の声も多いが、やはり人気は根強い。

落語は「円熟味」が大きくものをいうジャンル。81歳という年齢を考えると無理はさせられないが、体力と相談しながら、活動を続けてほしいものだ。


関連記事:明石家さんま、YouTuber・フワちゃんへの態度が話題 「冷たくない?」

 

第4位:笑福亭鶴瓶(5.3%)

66歳となった現在も『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)、『チマタの噺』(テレビ東京系)など複数番組でメインMCを務める笑福亭鶴瓶。

風貌にほとんど変化がなく、滑舌も安定しているうえ、独特の「人たらしキャラ」も健在。そんな彼を「いつまでも見ていたい」人が多いようだ。


関連記事:さんま、『THE W』MCの後藤に「なんでおれが司会やないねん」

 

第3位:ビートたけし(8.8%)

3位は現在71歳のビートたけし。映画監督としても世界的に有名で評価の高い同氏だが、やはり「芸人」としての活動をずっと見ていたいという声は多い。

超大物になりながらもボケる様子は、まさに「殿」そのもの。そんな彼の姿をいつまでも見ていたいのだろう。

また、ビートたけしを「いつまでも活躍してほしい」と答えた人を性世代別で見ると、『ビートたけしのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が放送されていた際に青春時代を過ごした50代男性が18.2%と高めだ。


関連記事:Creepy Nutsが『タモリ倶楽部』出演を猛省 「タモリさんがスゴイうるさそうにしてた」

 

第2位:明石家さんま(14.5%)

2位には『踊る! さんま御殿』(日本テレビ系)『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)など、テレビ・ラジオに八面六臂の活躍を見せる明石家さんまがランクイン。

62歳と還暦を過ぎたさんまだが、その話芸は健在で衰えを感じさせない。その唯一無二の存在が見られなくなるのは、あまりにも寂しすぎる。

さんまの支持者を性世代別に見ると、30代女性が24.1%。女性人気の高さを見せつけた。


関連記事:明石家さんま、ママYouTuberに興味津々 「宮迫に教えな…」

第1位;タモリ(17.8%)

堂々の第1位は、「好感度ランキング」でもトップだったタモリ。

『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で長年司会を務め、番組終了後も『ブラタモリ』(NHK)『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)で活躍中だ。

その飄々とした立ち振る舞いと豊富な知識で、視聴者に「居心地のよさ」を感じさせるタモリだけに、「いつまでも活躍してほしい」と考える人が多いのもうなずける。

全世代から高い支持を受けるタモリだが、最も支持しているのは60代男性。同じ時を過ごした世代が、末永い活躍を期待しているようだ。

タモリが1位に輝いた「いつまでも活躍してほしい重鎮芸人ランキング」。すべての芸人に、体力が続く限り活躍してもらいたいものだ。

・合わせて読みたい→Creepy Nutsが『タモリ倶楽部』出演を猛省 「タモリさんがスゴイうるさそうにしてた」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

タモリ明石家さんま調査桂歌丸ビートたけし笑福亭鶴瓶重鎮芸人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング