12星座別ランキング!  いつでも気軽に話せる友達がいる星座は?

他愛もないおしゃべりこそ、一番楽しいなんてことも…

診断

2018/03/18 18:30

sirabee180314seizaoshaberi2
(Milatas/iStock/Thinkstock)

楽しかったことや嬉しかったことがあって、誰かに話したくなることもあるだろう。なんてことのない内容であったとしても、気軽に話せて一緒に楽しんでくれるような関係は大切なはず。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,344名を対象に「いつでも気軽に、おしゃべりを楽しめる相手がいる」か調査を実施し、12星座別でまとめた。

 

1位は人付き合いが上手なあの星座

調査全体では「気軽におしゃべりを楽しめる友達がいる」と回答したのは、42.3%であった。では、12星座別に見てみると、

sirabee180314seizaoshaberi2

1位となったのは、人付き合いが上手いてんびん座。54.3%と平均よりも12ポイントも高い結果に。

友人の数も多く、温厚で人当たりの良い性格のため、異性からの評判もいい。常に周囲に人が集まるタイプであり、気軽に話せる友人が多いのだろう。

 

■気軽な付き合いができる星座

続く2位と3位には性格こそ違うものの、気軽な付き合い方ができる星座が並んだ。

おひつじ座は素直で真っ直ぐな性格。言いたいことをハッキリ言えるタイプのため、お互いに気を遣うような会話は好まない。サバサバとした、気さくな会話ができそうだ。

対して、おとめ座は常識人。友人との距離感がかなり絶妙。近づき過ぎたり、逆に遠過ぎたりがないため、お互いに肩の力を抜いた関係を築けそうだ。

 

■気さくなおしゃべりは苦手な星座

一方「あまり気軽におしゃべりできる相手がいない」星座には、さそり座・ふたご座・みずがめ座がランクイン。

10位のさそり座は秘密主義。自分のことをあまり語ろうとしないタイプであり、また「好きな人ができても友人に打ち明けない」など、口が堅い特徴も。気軽に話すというより、真摯に向き合うなどディープに語り合うほうに、価値を見出しているのかも。

11位のふたご座は、ユーモアのセンスがあるおしゃべりな星座のため、むしろ「気軽に話せるタイプ」と思われる。しかし、かなり相手の顔色を伺う傾向もあるため、何気ない会話でも、実際は気を遣ってしまっている――なんてこともありそうだ。

そして、12位は一人の時間を大切にするみずがめ座。一人でいることを好むため、友人との会話がなくてもあまりストレスに感じないタイプだ。かなり個性的な星座でもあり、考え方や価値観がピッタリ合う人は少なそう。

 

友人との付き合い方は人それぞれだが、用がなくても気軽におしゃべりを楽しめるのが、ある意味、本当の友達なのかもしれない。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ