「父親みたいな人に惹かれがち」って本当なの? 「絶対に嫌」の声も

女性は、父親みたいな人と結婚したいと思っている…って本当なの?

2018/03/19 09:30

sirabee20180309kekkon001
(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

「自分の父親みたいな人に惹かれる」説を聞いたことないだろうか。ファザコンではないのに、気がつくと父親に性格や顔が似た人を好きになってしまう…という話だ。

実際はどうなのか、女性の意見を聞いてみることに。



 

■家族思いな父親が好き

父親と夫は立場が違うものの、父親のように優しく、家族思いな男性に惹かれる人は多い。

「もちろん嫌な部分もあるけれど、お父さんみたいな性格の人と結婚したい。職も安定して、しっかり者で、家族思いなお父さんが大好き」(20代・女性)


「もう結婚は諦めちゃいましたが、父みたいな人と結婚したかった。性格も穏やかで、友達にも恵まれていて。付き合った彼氏を思い出しても、みんなタイプが近かったな」(40代・女性)


「似た人を選んだつもりはないのに、こっちが親子かな? ってくらい、父と旦那はそっくりだし、仲良し。似た人に惹かれるはあるんだなーって思う」(30代・女性)


関連記事:悪事を働いたことがある? 若い頃には女性関係が派手だった男性も

 

■むしろ父親似は嫌!

一方で、父親と似た人は絶対に嫌だ! と考える人も。

「父親とは真逆の人と結婚しました。父親のことは嫌いじゃないけど、世の中には魅力的な男性はたくさんいるし」(30代・女性)


「私の父親は、結婚後に悪い方向へ性格が変わったらしい。母方の祖父も似たタイプらしく、親戚から『男を見る目がない家系』って言われてる。私も同じ道を歩みそうで…なかなか結婚できない」(20代・女性)


「父親が好きで、尊敬できる人はいいのかもしれないけど…うちの父は最低だった。ギャンブルに狂うわ浮気するわ、家族を捨てた男としか思っていない。それと似た人なんて絶対に嫌です」(30代・女性)


関連記事:自宅で酔っ払っていた父親が子供に放った一言 「親に言われるのは辛い」

 

■女性は結婚後に後悔しがち?

しらべぇ編集部は、全国の20代〜60代既婚者の男女701名を対象に「結婚」について調査を実施。その結果、女性は男性よりも10ポイント以上高く「この人と結婚しなければよかった」と思うときがあると回答しているのだ。

sirabee_170911_kekko1

人生の大きな岐路のひとつである「結婚」。「恋愛と結婚は違う」と言われるように、なかなか見極めが難しいもの。そんなとき、一番身近にいる男性である父親を基準にしてみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→好きだけど結婚を考えられない男性の特徴とは 共感の声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日〜2017年7月17日
対象:全国20代〜60代既婚者の男女701名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚父親男性家族旦那
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング