埼玉が長岡生姜醤油ラーメン第2の聖地に? 東岩槻『オランダ軒』のウマさに感動

これはクオリティ高い…東岩槻の人気長岡生姜醤油ラーメン店『オランダ軒』

2018/03/19 10:30


 

■すべてのバランスがとれた至高の一杯

記者が注文した『しょうゆチャーシューめん』(1,000円)は、麺が見えなくなるぐらいチャーシューが敷き詰められており、ボリュームがスゴい。

スープをひと口飲むと、醤油の強い旨味からほんのりした甘さのあとに、スーッ…と生姜の心地よい清涼感を感じる。

スープがバツグンに美味しく、肉の味も引き立ててくれるので、チャーシューが大盛りでもペロッと食べられてしまうのだ。

生姜の風味や特性を最大限に活かしたスープは、麺との絡みも最高。スープ・麺・具、すべてのバランスがとれた最上級の一杯だといえるだろう。


関連記事:足立区綾瀬『中吉』の牛すじぶっかけラーメンが中毒レベルのウマさ

 

■塩味もオススメ

オランダ軒は生姜醤油ラーメンのほかにもしおラーメンがあり、こちらもコクがありつつも、あっさりとした味で激ウマ。

ラーメンが好きな人であればほぼ確実に満足できる美味しさだと思うので、ぜひ時間のあるときに足を運んでほしい店である。

【オランダ軒】

住所:埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6-5−3

・合わせて読みたい→滝沢カレン、豚骨ラーメンの元祖『なんでんかんでん』を語る 「あの時代にあの匂いは最悪」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

埼玉県新潟県長岡市オランダ軒生姜醤油ラーメン東岩槻みずさわ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング