さんまが語るテレビ局の「女子アナ採用基準」に納得の声

『ヤングタウン土曜日』で、明石家さんまが女子アナの選考基準について持論を展開した。

2018/03/19 17:00

明石家さんま

番組の進行役でありながら、華の存在でもある女子アナウンサーたち。アナウンスの技術は当然ながら、容姿も美しい女性揃いだ。

このことについて、17日放送の『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)での明石家さんま(62)の持論が話題になっている。



 

■女子アナは偉い人のタイプ?

番組冒頭、1年2ヶ月ぶりに出演した吉川友(25)について、さんまは「すす払い(番組ディレクター)がお気に召さなかったのか。ちょっとタイプではないのか」とイジる。ラジオ出演について「タイプで選んだらアカンよな。トークと実力で判断しなきゃ」と語る。

しかし、一方でアナウンサーについては「各局、放送局で系統が分かれるやんか」としたさんま。「『タイプで選んでない』って言うけど、アレ結局偉い人のタイプやんな」と持論を展開。

さんまは続けて「(タイプは)出るなあ見事に。悲しいかな、出るし、あれ不思議、不思議」とコメント。さらに、吉川に「だからタイプじゃないです」と告げ、吉川も「残念です」と感想を漏らした。


関連記事:『明石家サンタ』スタジオでの喫煙に労いの声 「歴史的な放送事故」

 

■「視聴者も薄々感じてる」と賛同

さんまの持論を受け、ネット上では「正論かも」「核心をついてる」と共感する声が寄せられた。

・所詮人間と人間だからね、それしかないのかも。笑


・局によって採用する顔のパターンがあるのかも


・案外、核心ついているかもしれない…


・さんまが言うくらいだし、視聴者も薄々感じてるよね


関連記事:藤田ニコル、行きたくない誘いをハッキリ断る理由 納得の声相次ぐ

 

■アナウンサーとタレントは一緒?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「アナウンサー」について調査したところ、約半数が「タレントと一緒だと思う」と回答した。

多くの人がタレントと同じように捉えているからこそ、各局が、技術だけでなく容姿でアナウンサーを選んでいることもあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→田中みな実、浮気発覚した元カレの逆ギレにドン引き 「水着ギャルと…」

(文/しらべぇ編集部・らむたそ イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子アナアナウンサー容姿明石家さんまタイプヤングタウン土曜日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング