しらべぇ

12星座別ランキング!  自宅に人を招くのが嫌いな星座は?

家に人を呼びたがらない星座は…

診断

(violet-blue/iStock/Thinkstock)

(violet-blue/iStock/Thinkstock)

友人や恋人の家で、楽しい時間を過ごす――一方で、会うこと自体はよくても、「自分の家に人を呼ぶのは嫌」と感じる人も少なくないはず。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,342名を対象に「自分の家に人を招くのが嫌い」か調査を実施し、12星座別でまとめた。

 

■気を遣ってしまうやぎ座

調査全体を見ると「家に招くのが嫌い」と答えたのは、60.7%と過半数を占める結果に。では12星座別ではどうなるのか。

sirabee180319seizashoutai

最も家に人を招くのが嫌いな星座は、73.0%でやぎ座。保守的な星座であり、自分の家というテリトリーに誰かが入ってくることを、ストレスに感じそう。

また、真面目な性格で人に気を遣う一面も持つため、「招待したからには、しっかりともてなさなければ」と考え過ぎて気疲れしてしまうのかも。

 

■おもてなしが面倒…

続く2位は、面倒くさがりな性格のみずがめ座。自宅に招いた際のおもてなしや後片付けといったことを億劫に感じるのかも。自分の時間を大切にしている星座でもあるため、そうした作業に時間を取られることも嫌がりそう。

3位は安心を大切にするおうし座だ。居心地の良さを第一に考える傾向があり、自分がリラックスできる空間である家に、人を入れたくないと考えるのかも。

 

■招待することに抵抗が少ない星座

一方、ランキング下位にはうお座、さそり座、いて座がランクイン。

10位のうお座は思いやりのある星座。性格的に人を招待すること自体は、あまり抵抗はなさそうだ。また我慢強いタイプなので、来客によって一人で過ごせる時間が減っても、あまりストレスに感じないだろう。

11位は秘密主義で、ミステリアスな雰囲気をもつさそり座。自分を主体と考えるタイプなので、友人や恋人の家に行くより、リラックスできる自宅に招待するほうが、気楽に感じるのか。

そして12位は、51.6%でいて座だ。心が広くおおらかな性格で、面倒見のいいタイプのため、人を家に招待することも厭わなさそう。その温厚な性格で友人にも恵まれることから、よく友人が遊びに来ているのかも。

 

プライベートな空間のため、家に人を呼びたくないと考える人が多い。招待された際には、しっかりと感謝の気持ちを伝えることが大切といえそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu