今も変わらぬ「攻めた笑い」が売りのとんねるず 好きな人はどれくらい?

人気低迷が囁かれるとんねるず。本当に低迷しているのか調べてみると…。

2018/03/21 11:00

とんねるず・石橋貴明・木梨憲武

22日、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の最終回が放送される。『おかげです』時代を含めると約30年の歴史を誇る同番組の「幕引き」だ。

80年代から90年代にかけては周囲の目を恐れない「攻め」の笑いが好評だったが、昨今は「パワハラ」「セクハラ」などの批判があり、レギュラー番組も減少。一方で、「攻めた笑いこそがとんねるずの良さ」という声もあり、根強い人気があるともいわれる。

世間の評価は、一体どうなっているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■とんねるずは好き?

しらべぇ編集部では全国20代〜60代のとんねるずを知っている人1,228名に、「とんねるず」について調査を実施。

その結果、「大好き」と答えた人は3.7%、「まあまあ好き」が26.5%で、好意的に見ている人は30.4%に。一方、「あまり好きではない」「嫌い」を合わせた割合は、69.7%。7割がとんねるずについて、否定的な意見を持っていることがわかった。

過去の調査でも、石橋が「お笑い界の重鎮の中で最も嫌いな芸人」1位になるなど、不名誉なデータが多い。


関連記事:『スッキリ』木梨憲武、生放送でまさかの禁句 スタジオ騒然「ダメ!」

 

■年代別に見ると傾向が

そんな中、ポジティブな要素が感じられるデータがこちらだ。

「好き」と答えた人を世代別に見ると、20代の支持率が高く、44.8%が好きと考えている。先入観のない若者は、その笑いについて一定の評価をしているよう。

しかし、年齢が上がるごとにその割合は減少。とくに全盛期を知る40代から60代は、支持者が2割から3割程度しか存在していない。過去の破天荒なとんねるずを知っているから「苦手」と考える人が多いのか、逆に昨今の風潮でのパフォーマンスを「物足りない」と感じているのか…。


4月からは『石橋貴明のたいむとんねる』(月曜午後11時スタート)がスタート。木梨も主演映画『いぬやしき』が4月20日に公開される。今後はとんねるずとしてではなく、ピンでの仕事が増えていくのかも。

・合わせて読みたい→木梨憲武、三浦知良とツーショット 大物揃い踏みに「オーラが違う」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代のとんねるずを知っている人1,228名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビバラエティ番組とんねるず石橋貴明調査木梨憲武とんねるのみなさんのおかげでした
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング