「普段化粧をしない女性は残念」 男性の発言に批判も「化粧する意味」で議論に

日常的に化粧をしない女性は残念? 「大きなお世話」といった共感の声の一方で、「だらしがない」との指摘も

2018/03/21 14:00

メイク
(maroke/iStock/Thinkstock)

子育て中であったり、仕事内容など「化粧をしなくても支障がない」生活環境に置かれている女性は少なくない。

女性限定匿名掲示板『GIRL’S TALK』にて、「普段化粧をしない女性についてどう思うか」について、議論が巻き起こっている。



 

■日頃から化粧をしない女性は残念?

投稿者の女性はは、ある知人男性から言われたことにモヤモヤを募らせ、同掲示板に胸の内を打ち明けた。

「私は化粧をせずに生活しているのですが、先日、知り合いに『普段化粧をしない女は残念』と言われモヤモヤしています。私が子育て中で無職というのもありますが、化粧をする必要性を感じません」


また、投稿者は就職していた時期も汗をかく作業をする「化粧をする必要性が低い」職業に就いていたこともあり、すっぴんで通勤していたのだそう。

しかし、入学式や結婚式など、きちんとした身だしなみが求められる場面ではちゃんと化粧をしており、投稿者は「常日頃から化粧をする必要性」に疑問を抱き、他ユーザーから意見を募っている。


関連記事:YouTuberが娘への体罰告白で炎上 「自分の手が痛くなるまで叩いた」

 

■「ほっとけ」「大きなお世話」共感者続出

こちらの投稿には、投稿者の感覚に共感する声が相次いで寄せられている。

・他人の普段の化粧とかほっとけって思います(笑)私も普段はすっぴんで、なんなら近所のスーパーもすっぴんで行きます。というか、UVカット乳液塗ってるくらい


・男性には言われたくないなー。小さなお子様がいる方は触ったり舐めたりするからあまりメイクしないよね。ホント大きなお世話ですね


・逆に化粧しないと外に出れない人って、スッピンと化粧した顔のギャップが凄いんだろうなって思った


・全然残念じゃない。というか他人のことだから気にならない。ただ心の中であれ? 今日顔違う? と思うだけ。仲良い人なら言葉にしちゃう程度


中には、アトピー性皮膚炎などで化粧ができない状況にある人もいるため、知人男性の発言を非難する声もあげられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「残念に見られることは確か」といった指摘も
GIRL’S TALKすっぴんママ仕事子育てセクハラメイクナチュラルメイク化粧マスク花粉症アトピー性皮膚炎身だしなみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング