12星座別ランキング  好きなものを否定されると傷つきやすい星座は?

好きなものほど、否定されると傷ついてしまう。

2018/03/22 11:30

星座占い

自分の好きなものを褒められると嬉しいし、好みの共通する人とその話題で盛り上がるのは楽しい。逆に、好きなものを否定されたり、けなされたりすると、嫌な気持ちや悲しくなることも…。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,357名を対象に「自分の好きなものを否定されると傷つく」か調査を実施し、12星座別でまとめた。



 

■本気で好きだからこそ…

自分の好きなものを「否定されると傷つく」と答えた人は、全体で51.2%。

sirabee180319seizasukinamonohitei

12星座で最も「傷つく」と答えたのは、素直な性格のおひつじ座。59.8%と平均より8.6ポイント高い。

頑固で情熱的な傾向があるため、好きになったものに対する愛着や思い入れは相当なもの。そのため、好きになったものが否定された時は、かなりショックに感じてしまうようだ。


関連記事:実際に付き合う人はタイプと違うもの? 理想を求め続けるとどうなるのか

 

■受け流すことが苦手な星座

続く2位は、真面目なタイプのやぎ座。相手の否定的な意見をまともに受け止めててしまい、流すことが苦手。また、人に気を遣う性格のため、相手も否定的なことを言いやすいのかも。

3位は53.4%と同率で、ふたご座とおとめ座がランクイン。ふたご座おしゃべりで自信家。集団の中でも中心となって、目立つことを好むタイプの星座だ。プライドも高いため、自分の好きなことへの否定は相当ストレスに感じそう。

対するおとめ座は、内気で些細なことを気にしがちな星座。相手が何気なく否定した際に言い返せず、溜め込んでしまう――なんてこともありそうだ。


関連記事:重盛さと美、世間からのイメージの悪さにガチヘコみ 「なんかされたんですか?」

 

■否定されても動じない下位星座

ランキングの下位には、否定されても平気なタイプの星座が揃った。

10位は、人付き合いのうまいてんびん座。否定的な意見にも、「人は人」と柔軟な考え方ができるため、傷つくことはなさそうだ。また、器用で頭の回転が早いタイプなので、相手の言い分に理解を示す余裕までありそう。

11位のかに座は、母性が強いタイプだ。たとえ、相手の意見が否定的な内容であっても、耳を傾けて聞き入れる懐の深さがあるのだろう。平穏を愛するおおらか性格のため、あまりストレスに感じないのかも。

最下位は、心の広さが特徴的ないて座。楽天的な考えを持ち、自分の好きなものを否定されても、「この人はそういう考え方を持つのか」と上手く受け取ることができそう。さらに、ポジテイブな思考もあるため、その程度のことで落ち込むタイプではないのだろう。

好みや価値観は人それぞれだが、否定的な態度はトラブル繋がることも多い。多様性が重視される現在、無闇に人の好きなものを否定するのは、避けたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

好み星座否定調査意見感性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング