俺はこんなもんじゃないんだ! 「隠れた才能」を信じ続ける人たち

仕事なのか、趣味なのか、それとも…。今はまだ開花していないけれど、隠された才能が自分にはある!?

2018/03/22 10:00

(Choreograph/iStock/Thinkstock)

「自分の人生、こんなはずじゃなかった…」仕事やプライベートが上手くいかず、嘆くこともあるはず。

今の自分に納得がいかない、まだ開花していない才能があるはずなのに! そう信じている人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■隠れたままの才能?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,357名を対象に「自分の才能」について調査したところ、「隠れた才能があると信じている」と回答したのは全体の26.8%。4人に1人は自分の秘めたる才能を信じているのだ。

性年代別で見てみると、やはり若い世代のほうが高め。

こんなもんじゃない! と、日々自分自身を高めているのだろうか。

「本当に向いている仕事を探して、転職活動中」(20代・男性)


「なにが花開くかわからないし、興味を持ったことにはすぐチャレンジするようにしている」(20代・女性)


いろいろな経験をしてきた60代でも2割越えなのは意外だ。

「芸術とか、才能があるのに、触れずに生きてきちゃったんじゃないかな…と後悔することがある」(60代・女性)


「人間一つや二つは才能があるはず。でも、自分にはなんにも目立った才能がなかったから、多分隠れたままなんだろうな」(60代・男性)


関連記事:氷川きよし、デビュー20周年で『限界突破』宣言 「私は自分自身に負けません!」

 

■自信に満ち溢れた人たちは…

自分の出世を信じて疑わなかったり、容姿に自信があったり。今の自分にプラスの意識を持っている人たちは、今以上に「自分はもっとすごくなれる」と思っているのだ。

その差は、なんと30ポイント以上。この意識の差は大きい。

「いずれは出世して、お金稼いで。そうできると思ってるし、そうなるだけの才能が自分にはあると思ってます」(30代・男性)


「別に可愛くもないし、仕事ができるわけでもない。ずっと、こんな平凡な毎日が続くんだろうなって思ってます。私に特別な才能なんて、あるわけがない」(30代・女性)


なにか一つ、「自分のここがすごい!」と思える部分があると、自分自身の力を信じてあげられるようになるのかも。

・合わせて読みたい→つるの剛士、上手すぎるイラスト制作の背景 「文明の利器を巧みに」

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査自信才能
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング