普段は時間厳守の人でも…大切な約束に限って遅刻をする理由とは

今日は大切、というときに限って、遅刻してしまう運の悪い人も。

2018/03/23 05:00

走る女性
(a.collectionRF/amana images/Thinkstock)

遅刻は、相手からの評価を一気に下げるもの。どんなときでも避けたいが、重要な約束ならなおさらである。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,347名に「約束について」の調査を実施。

その結果、全体で32.1%の人が「大切な約束なのに、遅刻をしたことがある」と回答。多くの人が大事なときに、やらかしてしまっているのだ。


画像をもっと見る

 

■前の予定が押して遅刻

性年代別では、男女共に40代が一番多くなっている。

大切な約束に遅刻性年代別グラフ

それなりの地位にある人も多い年代だが、それでも遅刻をしてしまうのだ。

「仕事で外出が多く、前の予定が押すと遅れてしまうはめに。そんなときに限って、かなり重要な相手だったりして、ひたすら謝るばかり。


もう少しスケジュールに余裕を持ちたいけど、人手も足りてないから…」(40代・男性)


関連記事:梅宮アンナ、恋愛問題で『ウィキペディア』に怒り 「会う約束してたのに…」

 

■普段はきちんとしているのに…

普段は時間を守っているのに、大切なときだけ遅刻をしてしまう不運な人もいる。

「私は待ち合わせにめったに遅れることもないし、会社も余裕を持って出勤している。でも転職活動をしているときに、すごく狙っていた会社の面接で遅刻してしまった。


緊張をしすぎて、道を間違えていたみたい。いくら普段がまじめでも、ここぞってときにやらかすと意味がない」(30代・女性)


一方で、普段はだらしないのに、大切なときだけちゃんとする人も。

「遊びの約束は時間通りに来たことがなく、それどころか忘れているような友達がいる。でも、仕事で遅刻は絶対にしないのが不思議。


自分でもあまり考えていないんだろうけど、無意識に重要なものとそうでないものを分けているんだと思う」(20代・女性)


関連記事:友達との約束より趣味を優先 誘いを断りすぎて呼ばれなくなった人も

 

■出世できると思っている人が遅刻をするなんて…

自分が出世できると思っている人は、半数近くが大切な約束で遅刻をしている。

大切な約束に遅刻傾向別グラフ

出世をする人は、遅刻とは無縁のイメージがあるが…。

「よほどぶっ飛んだ性格で、『この人はクズなところがあるけど、才能は認めるしかない』なんて人は成功者になれるかも。まあ、自分で思っている場合は、ただの勘違いが多い」(40代・男性)


大切な約束があるときは、普段よりもさらに余裕を持った行動をしたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→フワちゃん、どぶろっく・森に大きなイチモツあげるべき理由 納得の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遅刻面接時間失敗調査待ち合わせ約束
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング