たとえ指名料がかかっても…担当の美容師を決めているのはどんな人

指名料を払っても、担当の美容師に施術して欲しい人も多い。

2018/03/24 22:00

美容師
(wxin/iStock/Thinkstock)

美容院に通っている人の中には、担当の美容師を毎回指名する人がいる。お店によっては指名料もかかるが、それでもその人に任せたいのだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の美容院に行く男女701名に「美容師の指名について」の調査を実施。

「担当の美容師を決めている」と答えた人は、全体で40.9%。美容院を利用している人の多くは、指名する美容師がいると判明した。


画像をもっと見る

 

■男性も担当の美容師がいる人が多い

男女間で、大きな差は見られない。

担当の美容師男女別グラフ

美容院を利用するのは女性がメインと思っている人も多いかもしれないが、男性も担当を決めているのだ。

「今までいろんな美容院に行ったけど、なかなかこの人と思う人がいなかった。でも今担当してくれる美容師さんは、こちらのイメージに近い感じに仕上げてくれる。


その人がいるから、しばらく他には行かないと思う」(20代・男性)


美容師としての腕だけでなく、相性も重要だという。

「腕は普通だと思うけど、対応がいい。あまり話して欲しくない時は黙ってくれて、会話が乗ってきたら弾ませるところとか。


美容院は髪以外で気を遣うことも多いから、その辺りを考慮してくれるのが今の担当さんかな」(30代・女性)


関連記事:美容師がお客と恋愛ってあり? 付き合う上で「心しておくこと」5選

 

■クーポン目当て

担当の美容師を持たない人は、美容院にコスパを求める人が多い。

「ホットペッパーを見て、安いクーポンが使えるところに行く。決まった美容院に行かないので、担当なんて考えたことがない。


技術もそれほど変わらない気がするし、よほど変にされなければこだわりもないので」(30代・女性)


また美容院を使わない男性からは、1,000円カットで十分との声も。

「髪は伸びた分を切ってくれたらいいと思っているので、1,000円カットで十分。高い美容院だからって、次に行くまでの期間が長いせいでボサボサになっているほうが見苦しい」(30代・男性)


関連記事:雑談が苦手な人は4割超え 「美容院に行きたくない」という女性も

 

■インスタ女子は芸能人御用達のサロンへ

Instagramの利用者は、半数以上が担当の美容師を決めている。

担当の美容師傾向別グラフ

おしゃれな画像をアップする人たちは、美容院にもこだわりがあるようだ。

「多くの芸能人が利用しているお店が気になって、私も通うようになった。人気の美容師さんは予約がなかなかできないけど、今の担当の人もなかなか腕がいいのでお任せしている」(20代・女性)


腕があり相性もいい美容師と出会うのは、あまりないこと。そんな人が現れたなら、指名したくなる気持ちも理解ができるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の美容院に行く男女701名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容院美容師調査理髪店指名担当
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング