好きなバラエティ番組のMCは誰? 1位は絶大な人気の…

バラエティ番組MCのなかで誰が最も好きかを聞いてみたところ…

エンタメ

2018/03/24 15:00

昨今のバラエティ番組は、司会者の技量が評価を分けるといわれる。数多い芸人MCの中で、最も好かれているのは誰なのだろうか?

しらべぇ編集部では独自にピックアップした12人のうち、誰が好きかを調査。

浜田雅功 ・有吉弘行 田中裕二明石家さんま 後藤輝基 内村光良 上田晋也 タモリ 中居正広 所ジョージ 今田耕司 ビートたけし


結果をランキングで形式で紹介する。


 

■第5位:所ジョージ(8.8%)

5位は『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』『所さんの目がテン!』(日本テレビ系)など、人気番組のMCを複数務める所ジョージ。

アクがなく前に出過ぎない司会ぶりに定評があり、誰からも好かれている。また、スキャンダルが全くなく、趣味に没頭する姿勢に憧れを持つ男性は多い。



関連記事:最も「仕切りのうまい」バラエティ番組MCランキング 老若男女に人気の…

 

■第4位:浜田雅功(9.1%)

ダウンタウン出演番組で進行役を務めるうえ、『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)『プレバト!!』(毎日放送系)など、単独でもMCを務める浜田雅功が4位に。

大物にも臆することなくツッコミを入れる姿勢や、相手の話を引き出す能力に定評があるうえ、「ボケ」にも的確に対応することができる。



■第3位:内村光良(10.0%)

3位は現在のバラエティ番組でトップレベルの人気を誇る『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)など、複数の番組で司会を務める内村光良。

自身は前に出ず、共演者を活かしながら「締めるところは締める」姿勢は、各方面からの評価が高く、昨年末は『紅白歌合戦』(NHK総合)の総合司会に選ばれるほど。。

また、「不遇の時代を乗り越えてきた」ことも大きいのかもしれない。


■第2位:タモリ(13.8%)

『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で長年司会を務め、現在も『ブラタモリ』(NHK)『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)で活躍するタモリが2位にランクイン。

『いいとも』では数多くの芸能人と会話し、その良さを引き出してきた。出演者を立てる姿勢は、多くの芸能人から慕われている。

それは、同番組の最終回で明石家さんま・ビートたけし・ダウンタウン・ウッチャンナンチャン・とんねるずなど、日本を代表する芸能人が集結したことで証明済み。


■第1位:明石家さんま(20.8%)

1位に輝いたのは、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)や『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で司会を務める明石家さんま。2位に7ポイントの差をつけている上、世代別でもすべてでトップ。その人気は絶大だ。

さんま司会の番組は、彼がひな壇のゲストへ話題をパスし、発言を拾い笑いに繋げていくもの。その能力に長けているといわれ、出演者やスタッフからの信頼が厚い。

そんなさんまの技量を、視聴者も評価しているのだろう。

明石家さんまが1位に輝いた「好きなバラエティ番組のMCランキング」。62歳になっても、その人気は健在のようだ。

・合わせて読みたい→有村藍里、壮絶な整形エピソードを暴露 変貌を遂げた姿に「可愛くなった」の声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代のバラエティ番組を見たことがある人1,209名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ