もう関わらないで! 「めんどくさすぎるママ友付き合い」の原因5選

避けては通れない、しかし面倒も多いママ友付き合い。「苦手だわ…」と感じている人は少なくなくて。


 

③悪口しか言わない

「口を開けば、〇〇ちゃんママはケチだの、××ちゃんママに無視されただの、悪口しか出てこない。


相槌なんて打とうものなら、私が悪口言ってたって言いふらされるから、なるべく会話しないようにしている」(30代・女性)


関連記事:熊田曜子、美しすぎるママ友と豪華ショット公開 「レベルが桁違い…」

 

④執拗に依存してくる

「やっとお友達ができた! とか言ってたママ友。私はお前の彼氏か旦那か? ってくらい依存してくる。


他の友人と会う約束をしたら『なんで私は誘ってくれないの?』、家族旅行の話をしたら『一緒に行きたかったのに』、私の子供が習い事を始めると『うちの子も通わせようと思うの!』。ストーカーかよ、だから友達できないんだよ、って思う」(30代・女性)


関連記事:森下悠里、超ミニ衣装でママ友ランチ会へ 「いや、お母さん…」

 

⑤SNS監視

「ママグループ全員のSNSを監視してる人がいます。Twitterに誰かが書き込めばRTし、Facebookに書き込めばいいねとコメント。LINEを送ればその瞬間既読&返信。


その熱意、放置してる子供に向けてあげてください」(20代・女性)


ママ友と全く関わらないわけにはいかないけれど、こんなことばかりでは疲れてしまって当然だろう。そもそも、ママ友という存在は「仲間」ではあるが、純粋な「友達」ではないことも多い。お互いに、距離感をきちんと保つことが大事なのでは。

・合わせて読みたい→森下悠里、超ミニ衣装でママ友ランチ会へ 「いや、お母さん…」

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の子供がいる女性327名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSママ友幼稚園調査保育園距離感マウント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング