「オトンとオカンの浮気ではショックが違う」 松本人志の発言に賛否

ダウンタウンの松本人志が、男女の「浮気」に対する捉え方の違いについて熱弁を振るった。

2018/03/24 10:00


 

■峯岸みなみが魅力を感じるのは…

坂上から「どんなタイプ(の男性)が好きなの?」と水を向けられた峯岸は、「浮気しないような男性のことは好きになれないと思います」と即答。

「浮気されたいわけじゃないんですけど、最悪浮気されても、『その中で自分(が一番)なんだ』って思えるとうれしい」と自らの恋愛観を明かす。

昔からよく世間一般で言われ続けている「『いい人』ではモテない」という俗説を裏付けるような発言だ。恋愛に対して真面目であろうとする男性ほど、損をする世の中なのかもしれない。


関連記事:遅咲きの人気女優・松本まりか、女優の不倫を語る 「浮気はしない、本気だから」

 

■ヒトはそもそも浮気する生き物

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名を対象に「浮気経験」の有無を調査。その結果、全体の2割以上が「経験あり」と回答している。

若年層では女性の割合が多く、逆に男性は50代を超えると3割以上が浮気を経験していることが見て取れる。浮気そのものは、決して珍しいものではないのだ。

生物学的な見地から見ても、ヒトのオスがメス1個体だけを一生愛し続けるのは、構造的に無理があることが分かっている。

それを踏まえた上で、社会という枠組みの中でどのように理性を働かせ、どのように振る舞うことをチョイスするのかが問題なのである。

人類にとって永遠のテーマとも言える「男女の浮気観の違い」。パートナーや友人、会社の同僚などと膝を突き合わせ、大いに議論を交わしてほしいテーマだ。

・合わせて読みたい→アレク、浮気の哲学を語る 「浮気するヤツはするって言わないと…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代〜60代の男女1336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウン浮気フジテレビ坂上忍松本人志峯岸みなみダウンタウンなう夏菜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング