優しい! 女性が何も言わなくても荷物を持ってくれる男性の割合とは…

男性陣、女性の重そうな荷物を、何も言わずに持ってあげますか?

2018/03/25 18:00

重そうな荷物を持っている女性を見て、アナタはその荷物を持ってあげたいと思いますか?

私は、さりげな〜く女性の荷物を持ってくれる男性にキュンとしてしまう中村愛で〜す。

「あ! 大丈夫です」と断ろうとした時には、もう相手のほうに荷物がある! なんていう状況に出会ったら、確実に惚れてしまいますよね。

でも、そんなスマートでカッコいい男性はそうそういないかもしれない…。


画像をもっと見る

 

■自発的に持ってくれる男性の割合は?

しらべぇ編集部が、全国20代~60代の交際経験のある男性485名を対象に「彼女から荷物を持ってと頼まれていないのに、自発的に持ってあげたことがあるか?」調査を実施しました。

その結果がコチラ。

sirabee20180301nakamura010

約7割もの男性が、自発的に荷物を持ってくれるステキな男性ということが分かりました。


関連記事:『ZIP』男性の柄シャツがトレンド入り 「ディスられてて悲しくなった」

 

■若い男性のほうが…

ちなみに、年代別で見てみるとこのような結果に。

sirabee20180301nakamura003

若い人ほど如実に割合が少なく、年配男性のほうが、荷物を持ってくれる優しいメンズが多いことが分かりました。でも…それは本当にただの優しさなのか?


関連記事:10代女性の6割が指示待ち体質 「トップダウンで行動できない」の声も

■「優しさ」には裏がある?

荷物を持ってくれる側の心理を、男性たちから聞いてみました。

・ただ重そうだから、男の僕が持ってあげたほうが良いかな? と思って(20代男性 証券会社)


・好きな人に「優しい人」と思われたいし、好かれたいから。(50代男性 ドライバー)


・親切なことをしたら、その分良いことが返ってきそうだから。(20代男性 フリーター)


と、ただ単に優しい意見もありますが、その奥には「自分に好意を抱かれたい」という気持ちが隠れていることも発覚しました。


関連記事:小籔千豊、電車で知らない年配女性から受けた親切にスタジオ驚き

■大阪の男性は…

また、これは私の偏見かもしれないないんですが、東京に上京してからのほうが荷物を持ってくれる男性が少なく感じるのは気のせい?

つまり東京メンズは優しくない!? ということで「荷物を持ってくれる優しい男性」が多かった都道府県を発表。

大阪府(78.4%)


一方、「自発的に荷物を持つ」と最も少なく答えた都道府県は…

埼玉県(62.5%)


ちなみに、東京は69.4%でした。

大阪には優しい男性が多いことが分かりましたが、言われてみたら「それ持とうか?」とか「貸してーや!」など、すぐ言ってくれそうな気もしますね。

関東メンズは、荷物を持ちたくても言葉に出来ないだけのシャイボーイが多いのかも? なんて思ってしまいました。

とはいえ、女性のほうから「荷物持ってくれる?」なんて言われたら、若い男性はイラっとしちゃいますよね?


関連記事:佐川急便を名乗る不審電話が話題 広報担当は「怪しいと思ったら気軽に相談を」

■男性側の気持ち

ということで、最後にこんなアンケート結果を発表して、今日の授業は終わり。

「彼女から荷物持ってと頼まれるとイラっとするほうか?」しらべぇ編集部が全国20代の交際経験のある男性55名を対象に調査を実施した結果は…

sirabee20180301nakamura05

持ってもらいたい時は、言い方には是非気をつけてください。荷物を持つ優しさも、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代〜60代の男交際経験のある男性485名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム男女調査中村愛荷物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング