「近所に引っ越してくる両親」に不満の女性 「おこがましい」と共感する声も

両親が近所に引っ越す計画を知って不満の女性。いくら両親でもある程度の距離はほしい?

2018/03/25 06:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

両親の老後が心配なことから、自立したあとも同居や二世帯住宅、もしくは近所に住む場合もあるだろう。しかし、両親は嬉しくても、子供のほうは複雑な気持ちなことも。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■近所に住んでくる両親が嫌

「最近、両親が老後の不安からなのか私たちの家の近所に引っ越して来たいとよく言います」と訴えた女性の投稿者。

両親が引っ越してくることについて「正直それがとても嫌」と否定的で、両親であってもある程度の距離が欲しいと思っているという。

これまで曖昧な返事で誤魔化してきたが、危機感を覚えているようで「そろそろ本音を言わないと本当に引っ越してきそうです」と悩みを語った。


関連記事:妊娠祝いでお金を一切出さない義母 ベビー用品を見て放った一言に「気分が悪い」

 

■「近くにいてくれたほうが安心」

両親と近くに住みたくないという投稿者だが、ネット民からは「近くのほうが嬉しい」「自分の親なら嬉しい」との声があがった。

・別に良いよ。 帰省する手間が省ける


・自分の親なら良い! こちらとしても、心配だし。 近くにいてくれた方が安心


・子供の面倒みてくれる、自分達のお金で引っ越してくる、なら良いかな~


・どうせ多少なりとも老後の面倒見ることになるのなら、遠いのにわざわざ通うより近いほうがずっと楽だと思うけど。 実親で一切面倒みたくないって、毒親じゃない限り冷た過ぎない?

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「せめて県はまたいでほしい」の声も
引っ越し介護両親老後ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング