手持ちのお金がなくて貧乏認定 保育園のパパママ会の「謎マウント」に同情

あらゆることをマウンティングの材料にしてしまう人というのは、たしかにいる。

2018/03/25 16:30

(Stas_V/iStock/Thinkstock)

相手より自分のほうが格上の存在であるとアピールすることを「マウンティング」と呼ぶ。

ネットではもはや日常語とも言える言葉で、容姿やモテ度、学歴、パートナーの収入などその範囲は多岐にわたり、中には「そんな些細なことでもマウンティングしちゃうの」と思うことも…。

今、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「謎マウント」というエントリーに注目が集まっている。



 

■そんなことまでマウントの材料に?

保育園のパパママ会が開催され、気が乗らないなか子供と参加してきたという投稿者。

2時間過ぎたあたりで会計となり1家族あたり8000円となったのだが、投稿者は普段からカード決済派だったので現金は6000円しかもっておらず、奥さんに「お金ない。2000円くれ」と伝えたそう。

しかし、それを聞いた他のママが「あーお金持ってなさそーあははーやっぱり無いんだー」と反応。どうやら「クレカ派で現金は持ち歩かない」と想像できず、単純に貧乏だと考えたようだ。

それを受けて投稿者は「いやー無いっすないっすwww」と空気を読んだ反応をしたがモヤモヤ。そして「全身ユニクロマンだけど、それなりにお金あるよ」と綴ったのだった。


関連記事:トレンド急浮上の「鬼滅貧乏」 その実態に全国のオタクから疑問の声相次ぐ

 

■「あるよねー」 投稿者を労る声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは投稿者を労る声が。

・あれかね、間接的に家全体を貶められた気がしたんですかね。 酔っ払いの戯言だから無視するのが良いと思うけど、 よほど腹に据えかねたなら、別の機会に見せつけたれ


・オレんとこの保育園もママ泥酔でこんな感じだった。保護者会ったって年に1回年度末くらい。ガラの悪い地域なのでヤンママみたいのも多く、だから他人をカネ無いと名指すのはマウントじゃないのよw 気にすんな


・あるよね。保育園や小学校なんかの保護者会ってところは、自分の今までであったことのない人種と関わらないといけない場所なんで、ストレスはつきもの


・他人に嫌なことを言う人は、多分自分が気にしていることだからこそ言ってくるのさ


・「大変そうですねー」ではなく「お金持ってなさそー」という辺り、相手を不必要に傷つけないという教育を受けずに育ったような雰囲気がある

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「貧乏と思われてたほうがいい」との声も
クレジットカードカード調査現金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング