会社員から無職まで… 自分だけでできる仕事に憧れる人たち

一方であまりに一人だと、孤独だと主張をする人もいる。

2018/03/26 11:00

徹夜

職場の人間関係が上手くいっていないと、「もう、誰とも接することなく仕事がしたい」と思うのも無理はないことだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名を対象に調査を実施。「できれば、人と接することがほとんどない仕事がしたい」と考えている人は、全体で44.4%。意外と多くの人が、一人で仕事をこなしたいと考えていることが判明したのだ。


画像をもっと見る

 

■女性たちの職場の現状

性年代別では、20代から40代の女性が半数を超える割合になっている。

人と接することない仕事性年代別グラフ

女性が多い職場では、人間関係が複雑になりやすいとも言われるが…。

「今の職場は女性が多く、派閥や陰口などが横行している。女性のすべてがこんな陰湿なわけではないんだろうけど、嫉妬深い人が集まると悪いほうに向きやすい」(30代・女性)


一方で、男性が多い会社で働く女性も、かなりの苦労をしている。

「女性が少ない職場なので、完全な男性社会。セクハラはないけれど、反対にめちゃくちゃ扱いが悪い。『あいつは女だから…』って目で見られるのが嫌なので、一人で仕事がしたいなって思う」(20代・女性)


関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

 

■無職も会社員も人と接したくない

無職・家事手伝いでは、半数近くが人と接することがない仕事をしたいと思っている。

人と接することない仕事職業別グラフ

中でも引きこもりがちな人は、人間関係の構築が苦手な場合が多い。一人でできる仕事があれば、社会復帰ができると考えている人もいるだろう。

しかし会社員でも、無職・家事手伝いと近い割合なのは気になるところだ。現在、人と接しながら働いている人さえ、できればやめたいと思っている。

「上司の顔色を伺いながら仕事をするのに、疲れてしまった。本来は顧客のために仕事をしているはずなのに、それが許されない環境。人間関係って、本当に面倒だと思う」(20代・男性)


関連記事:社内恋愛に憧れている人の割合を発表 憧れちゃうストーリーとは…

 

■ずっと一人もつらい…

一方で孤独を経験した人は、人と会わない日々のほうが苦痛だと主張する。

「体調を崩して、数ヶ月の間だけ自宅療養をしていたことがある。それまでは一人でいるのが好きだと思っていたけど、あまりにも人と接することがなくて孤独だった。人はないものねだりなだけなんだなと、そのときに実感をした」(30代・男性)


人は一人では生きれないものだが、他人と接することでトラブルが起きやすいのも事実。上手にバランスを取りながら、生活したいものだが…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場仕事調査孤独一人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング