喧嘩して女性が先に謝罪した時に相手の男性にされた不快言動3選

謝罪している女性に対して、ひどい言動をする人も…。

男女

2018/03/26 09:00


 

③謝っているのにダメ出しを続ける

「私が原因で喧嘩になったので私から謝罪しましたが、彼は『だからおまえはダメなんだ』と反省している私に、これみよがしにダメ出しをしてきました。


反省して謝っている相手に対してネチネチ言い続けるなんてモラハラ感が半端なかったし、この人とはやっていけないな…と怒られながら頭で考えていましたね」(女性・20代)


関連記事:つい強がってしまう人の割合は? 夫婦喧嘩がさらにこじれることも…

 

■喧嘩をした時に先に謝るのは男性or女性?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の既婚男女に「夫婦喧嘩では謝るか謝らせるか」の割合を調査。その結果、「自分から謝る」割合は、男性が32.2%に対し、女性は6.6%と低いことが明らかに。

夫婦喧嘩2

相手から先に謝ってくれた時には、たとえ腑に落ちなくても「僕も悪かった」と一言でも伝えたほうが、男女間は円満にいくのかもしれない。

・合わせて読みたい→出川哲朗、もしも女性と喧嘩したら… 「イケメンすぎる仲直り方法」に驚き

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女768名

この記事の画像(1枚)