林修先生と箱根駅伝4連覇の青山学院大学・原晋監督が対談 原監督の名言が話題に

原監督が陸上から学ぶべきことを熱弁

2018/03/26 07:30

マラソン
(Pavel1964/iStock/Thinkstock)

25日に放送された『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)では、林修先生と、駅伝で青山学院大学を4連覇に導いた原晋監督が対談し、話題になっている。



 

■青学の選手は箱根で燃え尽きる?

林先生が「東海大学の学生は卒業後も世界で活躍する選手が多いが青山学院大学の学生は箱根駅伝がピークで燃え尽きている」と指摘すると原監督は…

「将来世界を目指す子は目指せばいいし、箱根駅伝で燃え尽きる子は燃え尽きればいい。全てが箱根から世界へというようなマニュアルで進めるのではなく、それぞれのポジショニングで花を咲かせればいい。


『陸上のための陸上ではなく陸上から学ぶ何かがある』と思うんです。陸上を通じて得たコミュニケーション能力、計画性、突破力などを社会でも還元できる人材を育てるのが青山学院大学のスタイル。


ただ、箱根駅伝勝てないのに世界は戦えませんよ」


と、語った。


関連記事:正月の風物詩「箱根駅伝」 競技がマラソン人口増加に繋がっている?

 

■原監督の発言がかっこいい

ネットでは原監督がかっこいいという声が目立っている

https://twitter.com/bukatufight/status/977893640415584257

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■原監督の名言
陸上TBS箱根駅伝駅伝調査林修林先生が驚く初耳学!青山学院大学原晋デュアルキャリア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング