もう女性なんてやめたい! 悩む人がいる一方「女は得だ」の声も

化粧や生理など、大変なことが多いと感じている女性の中には、「男性になりたい!」と考える人も。

2018/03/27 08:00


 

③「女性だから」遭遇する被害

「女性だから」と迷惑をかけられたり、下に見られたり…。

・バイト先のおじさんが、しつこく連絡先聞いてくるし、頭をなでてくる。私が筋肉ムッキムキの男性だったらそんなことなかったのに


・痴漢やストーカーにあったとき、「自分が女性じゃなかったらこんな被害にあわなかったのに」と思った


・仕事内容も給料も男女平等なんだけど、女性ってだけでなめられる。年齢や結婚、出産にまで口出ししてくる人がいるし


関連記事:初めてのことに挑戦するのは面倒? 「慣れた環境のほうが楽」との声も

 

■女性のほうが得! の声も

一方で、女性のほうが「得」な面は多い…と感じている人も。

・映画やレストランはレディースデイがあるし、旅行や宴会だと「女子会プラン」もある。さらに、何人かで飲みに行くと「女性だから」って男性より安くしてくれることも多い


・日本の男性は基本的にズボンだけど、女性はスカートもはけるからファッションの幅が広がる。メイクができるのも、メリットだと思う


・キャリアウーマンになりたかったら仕事を優先できるし、家庭を優先したい人は仕事を辞めてもいい。男性はなかなか「専業主夫」って選びにくいんじゃないかな


関連記事:経営者には娯楽が大事? 没頭できる趣味を持つ人の割合は…

 

■男女、どっちが楽?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,328名を対象に「人生」について調査したところ、全体の31.4%の人が「男性のほうが楽」と回答。

もちろん、女性をやめたいと思う瞬間はあるだろう。しかし、それを上回るほどの「女性だから得られる幸せ・喜び・得」があるのかも。

・合わせて読みたい→経営者には娯楽が大事? 没頭できる趣味を持つ人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日〜2017年11月20日
対象:全国20代〜60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子会男性女性セクハラ人生生理化粧レディースデイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング