ブスな人ほど他人に失礼 おぎやはぎ小木が語る「ブスあるある」に納得の声

『おぎやはぎのブステレビ』で明かされた「失礼なブス」が話題に。

©AbemaTV

自分にとっては何気ない一言が、相手を傷つけることはたびたびある。

26日放送の『おぎやはぎの「ブス」テレビ』で明かされた、ブスたちの失礼な言動が話題になっている。



 

■ブスなら余計に許せない

番組では「失礼なブス」について街頭インタビューを実施。

・夜中の2〜3時に電話をかけてきて「今から家行っていい?」と押しかけてきて、私の知らない間にハイブランドの化粧落としを使われていた。フタも開けっ放しだったが、謝りもしなかった


・髪の毛テカリブス。アルバイト先に、頭がギトギトのまま出勤してきて「髪アレンジして〜」とヘアアレンジを要求してくる。やってもらうなら髪洗ってこいよ


・公害ブス。下着が見えそうなほど短いスカートを穿いておきながら、エレベーターや階段でしきりに後ろを気にする。見たくもない人に見せるのも世間に対して失礼


・人がいっぱいいるファミレスで、平気な顔で大きい音のゲップをするブス。見た目も中身もブス


・あわよくばブス。遊びに行くときに、人にお金を借りる前提でお金を持ってこない。その場で借りて、あとから「あ、返すね〜」と言ってくるが、借りていることをあやふやにすることもある。美人でも許せないけど、ブスなら余計許せない


関連記事:知らないうちに誰かを傷つけている? 何気ない会話の中で…

 

■ブスほど失礼な発言をしてしまう?

ブスな人たちが失礼な言動をしてしまうことについて、MCのおぎやはぎ・小木博明(46)からは納得の声が。

「俺もブサイクなほうだから、他人から失礼なことをされる。それが自分の中で当たり前になってるから、他の人にもしたら『失礼だね』ってなる。ブスたちも失礼なことを受け入れてるから」と、自分が失礼な行動を受け入れてしまうからこそ、他人にも失礼になると語った。

これを受け、オアシズ・光浦靖子(46)は「わかるわかる」と賛同。「私、いつも小木さんのこと『本当のことしか言わないから信用できる』って言うじゃん。だから『全然いじわるじゃないよ』って言うんだけど、美人の人とかは『小木さんいじわる』って言うもん」と目からウロコといった表情で納得していた。


■ブサイクというだけ人生を損をしている?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,353名に「ブサイク」について調査したところ、6割以上が「人生を損していると思う」と回答。

男性が63.1%、女性が67.7%と、女性のほうが4ポイントほどブサイクに厳しいことに。年代では60代を除いた年代で7割近い結果となった。


失礼なことを言われ続けると、自分も失礼なことを言ってしまうという小木。「自分が言われて嫌なことは、他人には言わない」という人は多いだろうが、自分が悪口を言われ慣れてしまっていると、相手を傷つける機会も多くなるのかもしれない。

・合わせて読みたい→ふっくらした人にうっかり発言 「すごく失礼なことを…」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)