ハキハキしててかっこいい! 「声の大きい人は好かれる」は本当か

一般的にハキハキした印象を与えるといわれる「声の大きな人」。本当にそうなのか聞いてみると…

2018/03/28 10:00

(airdone/iStock/Thinkstock)

声の大きさは、人の印象に直結する。ボソボソ小さい声でしゃべる人は自信がなさそうに思えてしまうが、声が大きいとハキハキしたイメージを与えるため、印象が良い。

また、仕事やスポーツの世界では「声が大きい」ことは高評価に繋がりやすいと聞く。しかし、人の「好き・嫌い」から見ると、必ずしもそうではないという意見もあるようだ。

実際のところ声の大きい人は、どう思われているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■声の大きい人をどう思う?

しらべぇ編集部では全国20代〜60代の男女1,358名に「声の大きい人が好き」かどうか、調査を実施。

結果、「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせた割合は、27.7%。一方、「あまりそう思わない」が51.7%、「嫌い」が20.6%で、合計72.3%。声の大きい人を嫌う人が圧倒的に多いことがわかった。

大きな声を出すことが苦手な人にとっては、かなり安心できるデータかもしれない。


関連記事:他人に求めすぎる性格の人に批判 「思い通りに動かない」との声

 

■性年代別に見ると傾向が

声の大きい人が好きな人はどんな人なのか。

性年代別に見ると、20代女性が40.4%と割合が高め。男性も36.0%と高めで、若者が好む傾向があるよう。一方、中高年は否定的で、60代女性はわずか19.9%。声が大きい人を「うるさい」と感じてしまうのかも。


関連記事:付き合っていた人をよく思い出す? 「未練もないのに…」との声も

 

■それぞれの声を聞くと…

声の大きい人が好きな人、嫌いな人に聞いてみた。

<好き派>

「元気があっていいじゃないですか。大きいほうが聞き取りやすいし、意思疎通もスムーズ。小さいとイチイチ聞き返す必要もあるし、なんとなく自信がなく頼れない感じがして、仕事を任せようと思えない。


体育会系は基本的にスポーツの際『腹から声出せ』と指導されるので、声の大きい人が多い。私は声の大きい人に好印象を持ちますね」(20代・男性)


<嫌い派>

「接客業をしていますが、声の大きい人は苦手。あの大きさで自分の力を吸い取られるような気がして。なんとなく威嚇されているような感じもして、できれば会話をしたくない。


聞こえないほど声が小さいのも困りものですが、あまりにデカすぎるのはちょっと…。友達にもやたら声が大きい人がいて、目立って恥ずかしい」(30代・女性)


一長一短ある声の大きい人だが、今回の調査を見るかぎり「大きすぎる」のも考えものであるよう。やはり「ほどほど」がベストなのかも。

・合わせて読みたい→人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月26日
対象:全国20代~60代の男女1363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者スポーツ仕事年代調査中高年
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング