しらべぇ

生産量日本一! 熊本県にある『トマトの自販機』がいろいろスゴい

コレは面白い! 熊本にあるトマトの自動販売機

グルメ

トマトの生産量日本一の熊本県では一般的なトマトだけでなく、ミニトマトやフルーツトマトなど、さまざまなトマトが栽培されている。

その中でも糖度が高くしっかりした味わいの『塩トマト』はお土産にも購入されるほど人気だが、そんな塩トマトを購入できる面白い売店が熊本市の郊外にある。

 

マルシェ・トマトマ

その売店マルシェ・トマトマは、高品質なトマトを生産する農場『T.K.EVOLUTION FARM』のトマトを売る、自動販売機を利用した直売所。

店内に入ると自動販売機の中にはズラッとトマトが並んでおり、インパクト満点。どれも真っ赤で美味しそうだ。

 

■店内には試食用のトマトも

トマトは200円から贈答用にも使えそうなものまで豊富にあり、横には試食用のトマトも。

ひとつ食べてみると、甘いだけでなくしっかりとしたトマトの味を感じる、スーパーで売っているものとは段違いのウマさ。

品種はファン・ゴッホというもので、非常に味のバランスがとれた品種らしい。

 

■味だけでなく値段にもオドロキ

しらべぇ取材班が購入したのは、試食したもの以外にも3種のトマトが入ったパック。コレで600円なのだから、味だけでなく安さにも驚いてしまった。

場所はクルマがないとかなり行きづらい場所にあるが、トマト好きなら絶対に訪れておきたい直売所。

自動販売機といっても24時間営業ではなく、11月中旬~7月上旬の朝8時頃から日没までの営業なので、行く場合は日中にしよう。

【マルシェ・トマトマ】

熊本県熊本市南区海路口町453

・合わせて読みたい→マルゲリータをハンバーガーに? モス『マルデピザ』が美味しすぎ

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(10枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu