自炊しない派の男女差が顕著に 「チャーハンは入るの?」との疑問も

コンビニや外食があるので、自炊をしなくても食料にはありつける。

2018/03/29 05:00

カップラーメン

食は生きる上で、欠かせないもの。さまざまな調理法によって、食事は「楽しみ」の要素も大きくなっている。料理を作るのも、そのひとつに入るだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名を対象に調査を実施。「今まで一度も自炊をしたことがない」と答えた人は、全体で9.8%とわずかである。多くの人が、作る楽しみを経験しているのだ。



 

■女性が料理をする理由

性年代別では、どの年代でも男性のほうが多くなっている。まだまだ、女性が家事の役割を担っているのもあるだろう。

「うちの母が『女の子は料理くらいできないと』って考えの人なので、小さい頃からキッチンで手伝いをしていた。考え方は古いかもしれないけど、自然に料理が好きになれたので感謝している」(30代・女性)


また女性のほうが、マメな性格の人が多いのも一因である。

「一人暮らしをするようになってから、だんだん料理を覚えていった感じ。やっぱり、栄養バランスをちゃんと考えた食事を摂りたいから」(20代・女性)


関連記事:30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

 

■パスタやチャーハンは自炊か

一瞬たりとも、料理をしたことがない人もいる。たとえ一人暮らしをしても、そのスタンスは変わらないのだ。

「一人暮らしだけど、自炊なんてしようと思ったこともない。外食かコンビニばっかり」(20代・男性)


またどこからが自炊なのか、疑問を持つ人もいる。

「僕はパスタをゆでて、ペペロンチーノやカルボナーラくらいなら作る。あとは、チャーハンとか…。ただ煮物とかはできないから、自炊しないことになるのかな?」(30代・男性)


関連記事:外食派が多く活用 「新型コロナでテイクアウトの利用増」4人に1人

 

■自炊をしなくても生きていける

自炊をしなくても、栄養バランスを考えた食事をすればいいとの意見もある。

「コンビニ弁当でも、きちんとバランスを考えて買えば問題ないと思う。一人分の料理って、食材をどうやって使い切るかで頭を悩ませるし。ただお店で売られているものになると、どうしても好きなものを買って栄養が偏ってしまうから…」(40代・女性)


安くて便利な外食がたくさんある現代では、自炊ができなくても生命の危機にさらされることはないのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ料理外食一人暮らし自炊調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング