12星座別ランキング  会社での評価が低過ぎると思う星座は?

成果に見合った評価がされないと、やる気も失ってしまう…。

2018/03/29 12:00

星座占い

他人の評価が、自己評価と同じとは限らない。仕事においても、会社からの評価が自分の出した成果に見合っている――と、感じられないケースもあるだろう。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の有職者男女666名を対象に「会社での自分の評価が低すぎると思う」か調査を実施し、12星座別でまとめた。



 

■適切な評価がされてないかも…

全体では、会社での自分の評価が「低すぎる」と回答したのは30.8%であった。12星座で見てみると…

sirabee180327seizahyouka

1位は、完璧主義のしし座。45.2%と平均より14.4ポイント高く、グラフでも他の星座と比べ頭一つ抜けた結果に。

そんなしし座は、何事にも情熱を持って取り組み、努力を惜しまないタイプ。また、公正な判断を大切にしているので、日々の努力に見合った評価がされていないと感じやすいのかも。


関連記事:発言が毎週話題になるビートたけし コメントの的確さに多くの人が納得

 

■評価に納得していない星座たち

続く2位と3位には、てんびん座とかに座がランクイン。

てんびん座は頭の回転が早い傾向がある。要領よく物事をこなすことが得意で、いわゆる「仕事ができる人」のため、人から仕事を頼られることも少なくないはず。自分ができることを自覚しているので、それ相応の評価がされてないと感じることも多そうだ。

対するかに座は、親切で人当たりが良い特徴を持つ。人柄から上司から好かれ、部下からは慕われる傾向があり、職場での人間関係は良好。加えて、上司にも自分の意見もはっきりと言い、直接的なアピールもできるタイプであるため、評価が低いということは予想していないのかも。


関連記事:2期目の都政に挑む小池百合子東京都知事 仕事ぶりに対する国民の評価は?

 

■低い評価も平気な星座

一方、ランキング下位には性格は異なるものの、低い評価に対して抵抗感があまりない星座が並んだ。

10位は堅実な性格のやぎ座だ。地道にコツコツ努力することが、得意な傾向がある。目立ったアピールをするタイプではないため、もし評価が低かったとしても、しっかりと受け止められそう。

11位は素直なおひつじ座。会社からの評価が低かった際にも、否定せずに聞き入れることができそう。また、バイタリティに富んだタイプなので、「次はもっといい評価にしてやる!」と今後の糧にすることができそうだ。

そして最下位となったみずがめ座は器用で、なんでもそつなくこなせるタイプだ。仕事を早く終わらせることができる能力を備えているが、怠惰な一面もあり、必要以上に頑張らない。そのため、評価が低かったとしても納得してしまうのかも。

会社からの評価と自己評価が一致しないケースもあるはずだ。もし納得のいかない評価をされた時は、社外の人からも客観的な評価をしてもらい、自分の働き方を再確認した上で、転職を視野に入れてみるのもありかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の有職者男女666名 (有効回答数

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事星座調査評価査定成果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング