生まれ変わっても今と同じ職に就きたいと思う? 答えは圧倒的に…

もし生まれ変わることができたら、同じ職に就きたいと思うか聞いてみたところ…

2018/03/30 06:00

(monzenmachi/iStock/Thinkstock)

社会人になると、家よりも職場にいる時間のほうが長くなる。中には、日々ほとんど遊ぶことなく、ひたすら仕事に打ち込んでいる人もいるはず。

好きな職業に就いているなら苦にならないが、意に沿わない形となってしまった人にとっては苦痛。「せめて生まれ変わったときは別の仕事に…」と思うかもしれない。


画像をもっと見る

 

■生まれ変わっても同じ職に就きたい?

しらべぇ編集部では全国20代〜60代の有職者男女649名に、生まれ変わることができた際の職業について調査を実施。

結果、「今の職業に就きたい」と答えた人は、21.3%。有職者の8割は、来世では違う職に就くことを望んでいるようだ。

「今の仕事に満足はしているけれど、次は違うことをしてみたい」と考えている人もいるため、一概には言えないが、「現在の職に満足していない」人がかなり多いものと思われる。


関連記事:飲み屋で逆ナン、相手から受けた衝撃の言葉に唖然 「絶対嫌だ…」

 

■世代別に見ると…

「生まれ変わっても今の職業に就きたい」と考えている人を世代別に見ると、ある傾向が。

40代の割合が著しく低く、15.4%しか存在していない。40代前半はいわゆる「就職氷河期世代」で、自らが希望する職業に就くことができた人は、かなり少ないと言われる。そんな社会情勢が反映された結果といえるかも。


関連記事:会社に心を許せる人がいる? 管理職世代は職場で孤独か

 

■両者の意見は

両者の意見を聞いてみた。

<就きたい派>

「私は看護師をしています。ミスが許されず、時間も不規則なので日々大変ですが、人の役に立つ仕事なので、やりがいがあります。


元々OLをしていて、つまらない日々を送っていたので、看護師の仕事は楽しい。生まれ変わっても、この仕事をしたいと思います」(20代・女性)


<就きたくない派>

「自分らの世代は希望する職に就くことは本当に難しかった。就職活動に行くと、落とす前提で面接されることもしばしば。自分は、本来マスコミ関連の仕事に興味があったのですが、受からなくて。


結局、コンピューター会社に就職。プログラマーとして右も左もわからずプロジェクトにぶちこまれ、技術を覚えたと思ったら、夜遅くまで残業代なしで働かされ、給料もほとんど上がらない。本当に地獄ですよ。


生まれ変わることができたら、もう少し勉強して公務員にでもなって楽がしたい」(40代・男性)


やはり現状の仕事に満足し、やりがいを感じている人ほど「生まれ変わっても同じ職」と考える傾向があるよう。そのような仕事に出会えた人は、かなりの幸せ者かも。

・合わせて読みたい→出かけるのがめんどくさい… 女性の6割が遊ぶ予定も億劫に感じる傾向が

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の有職者649名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就職仕事職業調査就職氷河期
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング