「東京人はあまり食べない」と知ると熊本県民がビビるコノシロが激ウマ

こんなに美味しい魚が熊本にあったとは! コノシロの姿寿司を試食レビュー

2018/03/30 12:00


 

■コノシロの姿寿司

錦寿司で食べられる『このしろ姿寿司』は、尾以外はまるごと食べられるやわらかさ。

見た目はややアレかもしれないが、少し甘めのごまが香るシャリと絶妙なバランスで美味。地元ではお祝いや集まりのときに食べる、定番の郷土料理だそうだ。

また、新鮮なものは内蔵や卵を塩辛にすることもできる。これがさっぱりして日本酒がほしくなる味! 隣の錦寿司が経営している旅館に泊まればお酒も楽しめたが、ドライブ中だったので断念。


関連記事:『すたみな太郎』のランチがお得すぎてヤバい 現代の桃源郷と認定したいレベル

 

■熊本旅行でコノシロは必食

錦寿司で美味しいコノシロや地魚を堪能したあと熊本県民に「東京だとぜんぜん食べないんですよ」と言うと「マジっすか!?」と驚いていたので、県民としてはこんなに美味しい魚をなぜ食べないのだろうと疑問に思うのだろう。

熊本県は美味しいグルメが山ほどあるが、まだあまり知られていない絶品のコノシロ、ぜひ旅行に行ったら食べておくことをおススメするぞ。

・合わせて読みたい→フランス人、日本の田舎で『焼きたてパン』を食べてヘブン状態になる

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司東京熊本県宇城市このしろ姿寿司錦寿司小肌新子江戸幕府
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング