低所得者からお金持ちまで 給料日を楽しみにする理由とは

自分が働いた証が、貯金通帳に刻まれていく楽しみ。

2018/03/31 06:30

給料

労働者にとって月1回のお楽しみは、なんといっても給料日だろう。数日前から、カウントダウンを始めている人も多いはずだ。しらべぇ編集部では、全国20〜60代会社員・公務員の男女546名を対象に調査を実施。

「給料日が楽しみだ」と答えた人は、全体で69.8%。多くの人が、給料日を励みに働いている。


画像をもっと見る

 

■給料日前はカツカツ…

男性よりも女性のほうが、給料日を楽しみにしている人が多い。

給料日が楽しみ男女別グラフ

使いすぎが原因で、給料日前は毎回ピンチを迎える女性もいる。

「結構買い物をするので、給料日前はかなり厳しい。給料日を心待ちにしながら、節約をする生活が続く。ただお金が入るとまた使ってしまうのが、いけないところなんだけど…」(20代・女性)


関連記事:指原莉乃の先月の給料に大人気のお笑い第7世代芸人も驚愕 「芸人辞めよかな」

 

■贅沢をしなくても生活費でギリギリ…

物欲が、あまりないのだろうか。お金でそれほど苦労をしない人は、給料日を意識していない。

「節約はしていないけど、あんまり無駄遣いをしないから貯金がそれなりにある。『お金が足りないから、給料日が待ち遠しい』って生き方をしたことがないので、そんな人は『計画性がない』としか思えない」(30代・男性)


そんな意見に、収入が少ない人の心からの訴えが。

「贅沢なんてまったくしていないけど、毎月、家賃と生活費でギリギリ。そこそこ給料のある友達から『ありえない』って説教されるけど、『収入差を考慮してくれよ』って思う」(20代・男性)


関連記事:『zero』命削って働く女性看護師が訴えた現状 「手取り14万」に衝撃広がる

 

■みんな給料日が待ち遠しい

年収別では、年収700万円から少し差が出る。収入に余裕があるので、「給料日までお金がない」なんてことはないのだろう。

給料日が楽しみ年収別グラフ

とはいえ、どの層も高い割合になっていることから、収入差は関係なく、みんな給料日を楽しみにしているのだ。

「貯金通帳の数字が増えるのは、やっぱり気持ちいい。『自分が働いた証』を月1回くらいは、実感しないと」(40代・男性)


「あまり給料日前に危機を感じないので、そこまで待ち望んではいない。でも周囲も少しテンションが上がっているのがわかるし、お祭りみたいに一緒に乗っかっている感じ」(30代・女性)


あまりに給料日を意識するのは、お金に振り回されていると感じる人もいるかもしれない。しかし、それだけ重大イベントなのは確かである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女546名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金収入金持ち調査貧困給料日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング