失礼すぎ! 「他人の名前を間違える人」がしたドン引き行動3選

名前を間違えた後に、さらに非常識な行動を取る人もいるようだ。

2018/03/31 09:00

sirabee20180323orange001
(maroke/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

人の名前を間違えることは、「相手に興味がない」と思わせる失礼な行為だろう。だが、中には違う名前で呼んだ挙句に、開き直るような行動をする人もいるのだとか。

しらべぇ取材班は、人の名前を間違える人がしたドン引き行動を調査してみた。



 

①間違えを訂正してもずっと違った呼び方をする

「名字を間違えられて『違います』と訂正し、相手も『すみません』と言ったのに、すみませんと言った次の会話からまたずっと間違ったままの名字で呼び続けられました。


結局、一度も正しい名字で呼ばれることはなく…失礼な人だなと思いましたね」(女性・30代)


関連記事:ショッピングセンターで食事していたら… 「背後にいた人の行動」で不愉快に

 

②10年来の友人にも間違えられる

「私の名字は難しい読み方なんですが、もう10年くらいの付き合いがある友人でも、油断すると間違えた読み方をする人もいて、『私たち仲良しじゃないのかな』とヘコむことがあります。


実際は、毎度すごく焦る様子がかわいい人なので、『私の名前がややっこしくて、ごめんよ!』と笑ってはいますが…」(女性・40代)


関連記事:仲間由紀恵、結婚後に私生活が激変した出来事 「どこに行っても…」

 

③間違えていた名前をあだ名にする

「職場の先輩にいつも名前を間違えられて…。


そのたびに訂正していましたが、『似てる友達がいるから間違えちゃう。もうあなた◯◯でいいじゃない』と、その間違った名前を私の呼称にされました。


似ているからと言われても、私からしたらまったく知らない女性の名前で呼び続けられるのは、ニックネームとも言えないし、気分悪かったです」(女性・20代)


関連記事:初恋の人の名前をネットで検索したら… 「現在の姿」にガッカリ

 

■名前を間違えられても気にしない人はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国の男女1,365人に「名前を間違えられても指摘しないか?」調査を実施したところ、およそ3割の人が「指摘しない」と回答した。

相手を不快にさせないためにも、人の名前は間違えないように気をつけたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→初恋の人の名前をネットで検索したら… 「現在の姿」にガッカリ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不快名前呼び方名字失礼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング