あまりにひどすぎる! 流産したときに義母が放った衝撃の一言に怒り

妊娠したことを義両親に伝えたくない女性。流産したときの義母の発言が話題に。

 

■「別に言わなくていい」の声

投稿を受け、ネット民からは「報告しなくていい」との声があがった。

・主さんは義両親と絶縁みたいなものだし義母もそこまで言うなら孫に会わせてもらう資格もないってことで別に言わなくてもいいんじゃないですか?


・離婚望んでる親には報告しなくていいんじゃない? 旦那がやる事は勝手にやらせるが、見せに行かないし行かせない! どうぞ穏やかに過ごして、無事に産まれて来ますように


・伝えなくてよいと思います。私も今妊娠中で義親に言う気ありませんよ。めんどくさい。外で義親に遭遇する確率ありますが、そしたらさらっと報告して放置しようと思ってます。そもそもむこうと話したくもないので


 

■「報告せざるを得ない」との意見も

しかし、一方で疑問の声も。

・なんでそんな奴との子供を作ったんだ…主さんも義両親もどっちもどっちな気がします…妊娠は一生言わないわけにはいかないと思いますよ


・義母がおかしいとかいうより別れたい相手と子供をつくる貴方のほうがよっぽどおかしい。義母は、別れるだろうという直感があるからいち早く別れてほしだけ。貴方が嫌いなだけ


・旦那様は義父母に話さない訳がない…これからも間違いなく揉めます 私の身内にもそういう嫁姑トラブルはあったけどそれは姑さんがたとえ故人になっても生涯遺恨は残ります 旦那様を自分に味方に出来ないなら私は別れる事も視野に入れた方がいい、とさえ思います…


■義実家に行くのは気が重い?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女780名に「義両親との関係」について調査したところ、約4割が「義実家に行くのは気が重い」と回答した。

男女別では、全年代で女性のほうが上回っており、約5割が義実家との関係に悩んでいるようだ。


結婚、そして出産となると、義両親との関係も避けられないのが現実。

良好な関係を築くことができればよいが、そうでない場合はなるべくストレスを感じないようパートナーに配慮してもらうことが大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→自分の母親と夫婦での同居を決めた女性 義実家に報告しなかった未来にゾッとする

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ