「家に帰るとテレビをつける」はもはや少数派 20代男子は何をしてる?

SpotifyやAmazonミュージックなどの音楽配信サービスやスマホゲーム、マンガアプリなど、時間も場所も選ばない娯楽が若者の支持を集めている様子。

2018/04/01 05:00

(gpetric/iStock/Thinkstock)

「家に帰ると静かで、シーンとした空気感が嫌でなんとなくテレビをつける」…テレビ全盛期にはそんな行動もごくごく自然のことだっただろうが、娯楽が多様化すると当然ながら人々の行動パターンも変化する。

その結果、「家に帰るとまずテレビ」という行動を取る人も少なくなってきているようだ。



 

■4割が「家に帰るとまずテレビ」

テレビ視聴ぐらふ1

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1361名に調査を行なったところ、「家に帰るとまずテレビをつける」と答えた人は4割。半数とはいかないまでも、少なくない人が生活習慣にテレビを組み込んでいることがわかる。


関連記事:岸洋佑「自分のために生きていない」 サラリーマン経験で変化した人生観

 

■20代男子は4分の1に

テレビ視聴ぐらふ2

男女性年代別に見ていくと、男性は50代、女性は40代がもっとも該当率が高く、半数近い数字に。

一方、男女ともにもっとも該当率が低かったのが20代で、とくに男性は4人に1人という結果に。「とりあえずビール」を拒否しがちなこの世代には「とりあえずテレビ」も通用しないようだ。


関連記事:30代男性の半数が「ピザハットが好き」 少し変わった生地も魅力

 

■SpotifyやAmazonミュージックなどを選ぶ20代男子

では、そんな20代男子は家に帰るとどんなデバイスに触れ、リラックスしているのか。複数名に取材してみると…

・Spotifyで音楽を聞いています。あとAmazonプライムの会員なのでAmazonミュージックも。もちろんスマホですね(東京都)


・家にテレビがないのでテレビはつけることができません笑。自分はスマホでゲームをするのが好きなのでそれで遊んでいますね。家に帰る途中とか、会社の休み時間もやってるんですけどね。最近はパワプロのアプリにハマっていてずっとやってます(千葉県)


・テレビはつけないけど一人暮らしで、部屋が静かだと寂しくなるのでiPodで音楽を流して聞いています(神奈川県)


・AbemaTVを見ています…いや聞いています、といったほうが正しいかも? フリーランスのエンジニアという仕事上、あんまりオンオフのスイッチがはっきりしていないので、耳で聞きながら仕事して、そのまま仕事だけやめるみたいな感じかな。結構音だけでも楽しいし、ちゃんと観てるとさすがに時間が勿体無いって思うので(東京都)


・家に帰ると寝ますね。そのかわり、電車の中でTVerでドラマを観たりしてますよ。リアルタイムで観るのはだるいのでもうほとんどないっすねえ…(埼玉県)


などの声が集まった。時間や空間に縛られず、あくまで自分の好きな時、好きな場所で接することができるデバイスや娯楽が人気を集めていることがわかる。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ調査Spotifyテレビ離れ音楽配信サービスAmazonミュージック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング