熊本県のこだわりトマト農家 蘇鉄園芸で知った『塩トマト』の意外な事実

こんなにウマいトマトがあったとは…熊本県のこだわりトマト農家『蘇鉄園芸』

2018/04/01 07:30

国内のトマト生産量3位は茨城県、2位は北海道、そして1位はなんと…九州は熊本県である。

熊本県では多種多様な品種のトマトが育てられているが、とくに甘くて味が濃い『塩トマト』は、お土産にもなるぐらい人気が高い。


画像をもっと見る

 

■玉名市のこだわりトマト農家『蘇鉄園芸』

そんな塩トマトは玉名市や八代市、宇城市などの沿岸で、土壌に塩が微量に含まれる特定の地域でしか生産できないため非常に貴重なもの。

さらに場所によっては糖度が物凄く高くなったり、穏やかな甘さだったりと変わってくるのだが、その中でも高品質なトマトを育てている農家といえば、玉名市の『蘇鉄園芸』だ。


関連記事:ローソン、新作ホットドッグの“値段”に驚きの声 「高いけど…」

 

■さまざまな有名レストランが採用したトマト

蘇鉄園芸のトマトは東京の老舗イタリア料理店や、奈良の有名ピッツェリア、熊本県菊池市の人気ピザ店『イルフォルノドーロ』など、さまざまなレストランで使われている。

仕分けをする事務所には、熊本県では珍しい糖度センサーもあり、糖度を細かく分けているため、料理によって甘さの調節をすることができるのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ひとつ試食してみると…
熊本県塩トマト蘇鉄園芸玉名市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング