子供を生まない女性は母親失格? 義両親からの「ありえない一言」に激怒

義姉や義母から「一人っ子はダメ」と言われた女性の投稿が話題に。

(Milatas/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

大家族の家庭のように、多くの子供たちを抱える母親を見て「すごい!」と思ったことがある人は多いだろう。しかし、子供を育てることに「数が多いから偉い」ということはないはずだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。


 

■子供は「質より量」

生後6ヶ月の子供がいる投稿者の女性。義姉と義母から「まだ産める体なのに1人しか産まない親が増えてるけど、そういう親にならないでね」と言われたという。さらに「(子供は)質より量」とまで。

また、周囲からも「兄弟をつくったほうがいい」と言われるとのこと。投稿者は「たくさん産んで立派に育てている人はすごい」と認めてはいるものの、納得ができないようで「一人っ子はダメなのでしょうか?」と掲示板に訴えた。


 

■「周りの声に流されないように」

投稿を受け、ネット民からは投稿者に対する励ましの声が相次いだ。義姉や義母の価値観に負けず、自分の考えを貫いてほしいとのコメントも。

・そんなん言われたらいずれ二人目をって考えてても産みたくなくなる


・育てるのは自分なんだから周りの声に流されないように。しっかり意志を持って子供を育ててください


・産みすぎて余裕がなくなって、充分な愛情と教育を受けさせられないなら一人っ子の方が幸せだと思うよ。みんなキャパも違うし、環境も違うし、子供の数を比べるのがおかしいよ


・子供を生んで女は一人前とか一人っ子はかわいそうとか言う人大嫌い いまだにいることにびっくり 価値観を押し付けるな

次ページ
■「日本の未来のためには助かる」

あなたにオススメ