子供を生まない女性は母親失格? 義両親からの「ありえない一言」に激怒

義姉や義母から「一人っ子はダメ」と言われた女性の投稿が話題に。


 

■「日本の未来のためには助かる」

一方で、子供がたくさんいるほうが「偉い」と実際に思っている人も。

・3人産まないと幸せになれないと言ってる人が実際いましたよ


・偉いとかではありませんが、産める人には産んでもらった方が日本の未来のためには助かります。不妊や色々な事情があって産めない人もいるので


・偉いに決まってんじゃん! 少子化の世の中に貢献してあげてるのよ


関連記事:中学時代のいじめっ子とまさかの再会 絶望的な展開に「吐き気がする」

 

■子供に対する価値観も変わった?

「子供がいないのはダメ」という価値観だった時代もあるだろう。しかし、個人の幸せを訴える人が増えている昨今では、子供に対する考え方も変わったはず。

しらべぇ編集部が全国20〜40代の子供がいない男女588名に「子供がほしいか」についての意識調査を実施したところ、女性は約3割だが、男性は約2割という結果に。

もっとも多い20代女性でも約4割。残り6割は「子供はまだ別に…」「いらない」と考えているようだ。


子供の数や夫の収入など、周囲からマウンティングされることも珍しくない女性たち。「数が多いほうが偉い」という他人の価値観よりも、自分の家庭、生き方を大切にすべきだといえる。

・合わせて読みたい→大事な孫じゃないの? 扱いを変える義母の行動にモヤモヤ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親子供子育て兄弟姉妹一人っ子ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング